日記帳がないから | 蜜蜂と銃 〜タロットと数の言霊〜

蜜蜂と銃 〜タロットと数の言霊〜

あの世とこの世と数とタロット占い。

ちょっと相談というか意見が聞きたくて、とあるお方とお話しさせて貰ったんだ。

自分の視ているのが他者からはどう見えるのか、どう感じるのか。

という話し。
真理がどうこうの検証ではなくて、客観的な意見が欲しかった。
お陰様ですごく参考になる意見をいただけた。ありがとうございました。

同時に、今回の地震災害支援の話しも。
その中で

「柏木君が支援鑑定やってるのは、覚悟を決めた、ってことだよね。」

という話題に。

うん、確かに覚悟をした。
霊視しかりタロットしかり、今後この道で生きていくという覚悟。
プロとして鑑定料は収入そのもの、メール鑑定料を全額寄付する覚悟。

もちろん対面鑑定もやってるから全収入を寄付する訳ではない。

自分の生活を支えるために収入がなければダメだ。自分もご飯を食べなければ続けられない。続けるのが困難だから辞めます!なんて自分勝手に始めて自分勝手に辞めてしまうのは単なる『ママゴト』に過ぎないと思ってるんだ。そんないい加減な気持ちじゃないぜ、という覚悟。

災害支援メール鑑定は無料じゃない。
お金は依頼者の皆さんに負担していただく。私は余剰現金を持っていないから時間と能力を負担する。
他者に負担を強いる以上、安っぽいヒューマニズムや自己満足では失礼極まりない。やる以上は真剣にやる、綺麗事や遊びじゃないんだから。

と、自分の覚悟を書いておく。
(んなもん自分の日記帳に書けっ、と突っ込まないで…日記帳つけてないし)

私も人間、悩んだり凹んだり泣いたりするんだもの。
迷ったらこの覚悟を後で読み返そうと思う。

最後になったけど。
既にご依頼いただいた皆様、誠にありがとうございます。
多くの方の身が削いで捻出していただいたお金は絶対に嘘をつかない。そう確信しています。

まだまだ災害支援メール鑑定の受付やってます。
よろしければご依頼くださいね。