パワースポットの謎を考える | 蜜蜂と銃 〜タロットと数の言霊〜

蜜蜂と銃 〜タロットと数の言霊〜

あの世とこの世と数とタロット占い。

正月らしく2㎏ほど太った柏木です。
元日から仕事して動いてたのに、どうしてでしょう…。

さて皆様お待ちかね?

四大元素から第五のエレメントと続くシリーズの最終章、ここに完結の予定です。書いている本人が忘れているくらいですから覚えてない方はどうぞ遠慮無く読み返してくださいませ。

前回、我々人間の身体も火、水、風、土のエレメントで構成されており、更に第五のエレメントである魂が不可欠。それぞれのバランスを図ることで健やかに過ごしましょうね。という処まで書いたかと思います。

三部作(結果的に長くなった)完結の今回はパワースポットに関して。
ここ数年、静かなブーム(と呼んでもいいでしょう)になっているパワースポットですが、みなさんお住まいの近くにも幾つかあるかと思います。メディアの先導もしくは町おこしが先かはよく分かりませんが、東京にも有名なスポットが存在しています。

実際にパワースポットと呼ばれる場所へ出かけた方はどう感じられたでしょうか。
空気が澄んでいる、じわじわとこみ上げるような力を感じる、または全く何も感じない、など受け取り方は様々かと思います。

前二回でも触れたように、パワースポットは四大元素(またはその内のどれか)の力が突出して強い場所なのです。火、水、風、土のエレメントが豊富に溢れる場所ですから、自分と相性の良いエレメントに触れて更に力を得る場合もあれば、逆に自分のエネルギーを打ち消してしまう場合も実はあるのです。打ち消された場合、パワースポットへ出かけてから良い事がない、などという事も…。今の自分に必要ないモノを貰っても良いことはありません。安易な流行に振り回されるのは考えものです。

では何も感じない方はどうしてなのか。
これには二つの理由が考えられます。

一つは土地(場所)のエネルギーが非常に弱くなっている。

昨今の流行でたくさんの方がスポットへ出かけていますね。土地が本来持っているエレメントエネルギーも無尽ではありません。多くの方がエネルギーを吸い取ってしまえば、スポットが回復するまではガス欠状態になるのです。短期の観光資源として考えているのなら、土地があまりにもかわいそうでなりません。入場制限なり期間を決めるなりの対応が望ましいと思うのです。消費するだけでは先はありません。

二つ目はエネルギーの受け方が分からない。

再三の繰り越しになりますが、エレメントはバランスが大事です。過不足なく存在している状態がベストですが、ではその扱い方はどうか。本来、自然や他の人からエネルギーを頂く時は、まず自分の悪いエネルギーを外に出すことが必須なのです。簡単にいえばコミュニケーションです。一方向ではなく双方向でエレメントエネルギーを交換しなければなりません。

これは言葉で説明するのが難しいですが、まずは今の自分のエレメントバランスを感じる。次に相手(人でも自然でも)のバランスとそのエネルギーの状態を感じる。お互いに足りないモノ同士を交換するのが一番分かり易いと思います。水のエレメントが豊富な場所へ出かけて火のエレメントを欲しがっても仕方ありませんよね。ここは素直に水のエレメントを受け入れてください。

相手が自然であれば、人間と比べてその自浄作用は豊富です。ちょうど木が二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すように、得手な場合もあります。ただし、欲しがり過ぎるのは考え物ですから、感謝して頂戴してください。「くれくれ!」では自然もエレメントのバランスを崩してしまいます。

大きく崩れたバランスは回復までに多大な時間を要すことは想像に容易いでしょう。人間も自然も共存してこそバランスを保てることをお忘れなく。

ざざっと駆け足になりましたが、言葉ではうまく説明できない部分があります。読み返すとおかしな表現もあるかも…(笑)

対面セッションでは必要に応じて、このエレメントのバランスを調整させて頂くこともあります。きっと体験していただければ納得いくかと思います。実はここでは紹介していない隠し球第六のエレメントもあるのです…ふふ。

では皆様と良いご縁がいただけますように。