所変われば品変わる。国が変われば常識も変わるものです。
日本人は良くも悪くも大人しい無口な民族だと思いますが(もちろん例外あり)、所構わず大きな声でしゃべり倒し、痰を吐く隣国の方々に少々疲れを感じた本日でした。
さて、今年も残り僅か。
手に入れたもの、手放したもの、たくさんありました。が、一番の収穫は心の回帰でしょうか。
10数年離れていた世界に戻る決意をしたのはつい数ヶ月前ですが、まるで「待ってましたよ」といわんばかりに自分を取り巻く世界が一変したのです。
もちろん変わったのは私で、世界はいつもそこに在ったのですが。
過去と現在と未来。
一見するとそれは点から点へと移ろいでいく直線のようですが、実は全て今同時に存在しているものなのです。過去から学んだ財産は今も手元にありますし、未来にも引き継がれていきます。無駄なものなど何一つない世界で私達は生きていますが、それに気づくのは大変難しい。
まるでおじいちゃんの眼鏡のように、気がつかないだけで実はおでこに乗っかっている訳ですね(ちょっと違うか)。
3次元から4次元へ移行するなんて事が誠しやかに囁かれていますが、4次元(時間)を旅することは可能ですし、自由なのです。ただどこを探せば自分の欲しい答えがみつかるのか、解らないだけなのですね。
経験した過去を変えることはできません。しかし、選ばなかった過去から学ぶことはできます。
未来は変える(選ぶ)ことができます。選択するのはいつも今を生きる自分なのです。過去現在未来の可能性は無限です。それが今同時に存在し、あなたの手が触れるのをじっと待っているのです。
今の自分の意識を変えれば、選ばなかった過去と未来は変化を始めるのです。
そんなの嘘だと思う?
記憶と記録と時間のお話しは長くなるので、またいつか。
たっぷりと…。