平成という30余年の時代が、次の時代を迎えようとしている。

 

昭和生まれの私であるが、平成という時代のほうが長い。

 

この30余年というのは正しく激動の時代であったと感じます。

 

30余年は過ぎてみればあっという間かもしれないが長い。

 

特にITに関連する分野の発展は凄いものがある。

 

家の電話を回していた昭和から個人で通信機器を持つ平成。

 

これは核家族などの集団主義から個人主義への変遷を表しているかもしれない。

 

平成の時代で1番恵まれていたことは「戦争がなかったこと」だと私は思う。

 

これがいかに恵まれていたかは私達は気付かねばならない。

 

私は戦争を経験したことがないため、気付いていないと同じかとても浅い状態だと思う。

 

「平成という時代は戦争がなかった時代」と後の世代の人に語り継がれないことが現在の願いです。