平塚市の須賀港近くで営業している海鮮料理のお店。


 元すし職人だった店主が22年前に創業したお店で、地元の漁師から直接仕入れている。


 もちろん、店名はあの有名な漫画『あぶさん』から命名。


 店内は、カウンター席、4人掛けと6~8人掛けのテーブル席2つ。さらに、増設された隣の場所にもテーブル席が何席かあります。


 ここのメニューの種類はさほど多くはありませんが、海鮮がうりです。


 今回、あら煮定食とアジフライ定食を頂きました。


 待っている時に、カウンターにドカンとあら煮が盛られているのが見えました。


 あー、お腹が減ったあ。


 凄い量だったので、あの中のどんだけ分だろうと思っていたら、なんと、、、

 







 これで一人前だった〜。


 こんな量のあら煮を食べたことがない。シラスの小鉢とお吸い物、そして、男子用ご飯盛りをつけて、なんと1300円。


 コスパ最強とはこの店のことを言います!


 味は、甘辛く煮てあり、言うことなし。ブリだけでなく、タイも入っていました。


 一方、アジフライは、開きの状態ではなく、骨なしの肉厚な姿で出てきます。



 アジがふわふわでビックリ!これまでに食べたアジフライの中で、一番旨い!!


 このアジフライだけで、ご飯が3杯ぐらい食べれそうだ。


 しかも、駐車代として、100円バックしてくれるサービスもある。


 店主の寡黙な人柄もいいのか、居心地がよく、とてもいい店です。


 安くて、旨くて、優しいお店。こんな素敵なお店は、なかなかありませんね。また、行きますよ。