台湾グルメと言えば、一番に出てくるのがルーローハン。

 

 

 中でも、台北の中正紀念堂駅から徒歩1分のところにある『金峰魯肉飯』は、脂身の少ない豚肉にシイタケなどが乗っていて、他店とは比べものにならないくらい美味しい。

 

 

 

 

 

 その名店のような店が日本にないかと、色々な台湾専門店などで食べてみたが、なかなか本場の味が見つからないのだ。

 

 それが実は鎌倉にあった!

 

 鎌倉の行列ができるお店として有名な『かかん』である。

 

 

 

 『かかん』と言えば、麻婆豆腐で有名ですが、この店では、ランチが三種類ある。麻婆豆腐と水餃子、そしてルーローハンである。

 

  お客さんの8割、いや9割は麻婆豆腐をオーダーするだろうが、ルーローハンを忘れてはいけないのだ。








 

 バラ肉ばかりでなく、ご飯にも出汁の味が沁み込んで、笑みが絶えない。赤玉ねぎがこの店のポイントで、甘みが増すと言う。工夫を重ねた味づくりに、脱帽のウマさだ。

 

 やはり、旨い店は、何を食べても旨いといえるのかもしれません。

 

 いずれにしろ、鎌倉に来たならやはり『かかん』は外せませんね。