息子発熱と、ラップトライアル延期 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

こんにちは😃


蒸し暑い土曜日。


曇り空☁️


さて、昨日はラップ氏のお別れブログみたいなのを書いたのに、ラップ氏のトライアルは延期になりました💧


再来週に延期です(ФωФ)


理由は、息子がコロナになったから…💧


我が家にお客さん来て貰うわけにはいかないのでね…


昨日仕事してたら14時過ぎに携帯に作業所から着信…📲


「こんな時間に……発作かな?怪我かな?」


と思ったら、発熱とのこと!?


しかも抗原検査陽性で、お迎えに来てくださいと…


( ̄▽ ̄;)💦


なんだと~💦


職員さん達、月に一回か、週に一回か抗原検査してるみたいですが、その定期検査で一人職員さんが陽性で、その職員さんがいつも息子を送迎してくれる職員さんなので、念のため濃厚接触の息子は抗原検査をすることになったそうです。


そしたら陽性でた…


隔離してたら熱も出た…💧


ということでした。


急いで迎えに行きました💨


まあ、急いでも1時間かかりますが…


迎えに行ったら、看護師さんから抗原検査の検査済みキットを渡されて病院に持参した方がいいからって…



やっぱり病院行かなきゃダメか~


熱は作業所では38.5℃ですが家に帰ってきてから39.4まで上がってきた…


発熱外来調べると、うちの市は発熱外来しているクリニックは110か所あるらしい…


ネットに一覧表があった。


とりあえずいちばん近くにかけてみる📲


すると「本日の発熱外来は予約がもう埋まっていて、明日の分は明日の9時から予約開始なんですが土曜日なので枠が少ないからすぐにいっぱいになってしまうので、他を探してくださった方がいいと思います。」と言われる…


はい、次…


次も本日はいっぱい…

土曜日はやってない…


次も…


次も…


ほう、なかなか難しいな…💦


行かなくても良いけどなぁ…


でも作業所に復帰するときに病院行ってないって、いうのも嫌がられそうだしなぁ…😅💦


電話してるところはある程度しっている病院か場所や駐車場とかもわかっている病院にかけてました📲


たくさんあるけど、知らない病院は息子の特性上なるべく行きたくないし…


でもそんなこと言ってられないか…


近くだけど初診の病院に電話してみた…📲


(ほとんどの登録病院は、「かかりつけ以外でもOK」とは書いてあります。が、やはり息子の特性的には新しいところは難しいという意味です)


するとそこはすぐに予約がいっぱいとは言われず、年齢や症状を聞いてくれて、自閉であることや作業所から受診を促されたと言う話をしたら、16:50に来れますか?と👀!


現在16:30…


行けますっ!!

お願いします!!


「では感染症対策で病院についたら駐車場からまたお電話ください」


と言われ、早速出発!🚙💨


息子も嫌がらずついてくる。


車で5分くらいの病院。


初めてなのでね、駐車場に車停めたら案の定息子は「やだやだ」言い始める…

まあ、しゃーない…

とりあえず着きました、と電話を入れたら問診票書いてくださいと用紙を渡されて、体温計も渡されて駐車場で書く🖊️
検温したら、39.6ど…
上がってるね~💦

問診票書いて受付に渡して、保険証と受給者証出して、また車に戻る…

息子は「やだやだ」しております…┐(´д`)┌

先生にここまで来て貰うのかな??

と思っていたら、看護師さんが来て診察しますので中にお越し下さいと…

どうする?息子…

行くか、行かないか…

と後ろ振り返ったら、

「はぁーい☺️」

と降りるではないか…

何よ…
若い看護師さんの言うことは聞くのね…😒💧

まあ良いや。

完全予約制とはいえ、誰もいないクリニックw

空いてるのね…w

診察室の奥のほうで先生が待ってました。

おじさん先生。

ついたてしながら診察。

👨‍⚕️「えーととりあえずはお母さん、発熱ということで、診察しますが、どうしたいですか?」

と。

どうしたいですか?と言われても😅

一応福祉作業所に通っていて、今日は作業所で熱を出してしまったから、看護師さんから通院するように言われて来たので、やはり熱が下がってまた復帰するときに病院には行ったというのが必要なのかな?と。
作業所で抗原検査したキット持ってきました、これです。

と答えると、

👨‍⚕️「そうですね、陽性ですね。追加の検査は必要ないですよ、これで陽性ですからコロナでしょうね。まあ、団体生活ですものね…
発熱以外には何か症状ありますか?」

追加の検査は必要ないですか?そうですか。症状は今のところは特にないですが、これだけの高熱は久しぶりなので10年以上出してないから、まあてんかんもあるし発作も心配なのと、これから咳とか鼻水とか出て来るかもしれませんね。

👨‍⚕️「胸の音聞いてみますね、特に音は悪くないですね、熱が9.6度かぁ、酸素計ってみましょうか…97大丈夫だね。」

👨‍⚕️「お薬はカロナール出すくらいなんですよ。」

いろんな薬飲んでいるので今まで解熱剤使ったことないんですよね💧

と言うと、

👨‍⚕️「いちばん副作用ないのがカロナールだから、熱が高いので一回は飲ませたほうがいいかもしれませんよ。今後は、5日間は自宅待機になりますね。熱が下がっていれば水曜日から復帰してもいいです。」

わかりました、ありがとうございました。

と、無事に診察終わりまして、薬局でカロナール5回分貰って帰宅…


やれやれ┐(´д`)┌

結局予約苦労して病院に行ったとしても、こんな感じです。。。
家で寝てて、辛ければ市販の薬飲んで、熱が下がるのを待つしかないので、コロナでも何でも…行っても行かなくても…というところでしょうか…

でも、初診の自閉の息子を診て貰ってこちらの先生には感謝しかないですm(_ _)m

帰宅後少し疲れて寝てしまったので、その間私はおじいに夕御飯を出し、土日買い物に行けないから今のうち買い出しに行って猫らのご飯を調達。(いつも日曜日に買い出しするので)

人間の食べ物は家にあるものと、また息子が寝たときに買い物にこっそり行ってくることに。

いざとなったらイトーヨーカドーのネットスーパーあるし。

20時頃起きたのでご飯を食べさせて、お風呂は入らなくても良いのに、これまた自閉ちゃんのルーティンで💧
入るときかないので、さっと汗を流させ…

カロナール飲ませて就寝…💤

夜はぐっすり寝てました。

今朝は37.8くらい。

今日は1日37℃台です。

朝ごはんもいつも通り食べましたが、コロナはのどが痛くなるそうで、なんとなく飲みこみがおかしいかも?くらいの様子です…

ご近所さんやコロナ経験者のママ友に聞いたら、のどの痛みにはハチミツよ✨と二人とも言うので、昼ご飯前にハチミツを一匙なめさせて🍯

お薬もカロナールも良いけど葛根湯も良いようなので、葛根湯も飲ませてます。
(カロナールは結局一回だけ、今のところは)

急に始まった5日間の自宅待機。

息子はおとなしく寝てるので、体調は悪いのでしょう。

発作がなければいいと思います。

幸い三連休。

火曜日は姑に頼みました🙏

とりあえずは息子と自宅待機5日間頑張ります💪

まあ、私がもらわないようにしないといけないんだけどね~

そんなのわかんないじゃん💧

なるようになれ…


トライアル延期のラップとゴロゴロ寝てたいけど、寝てばっかしでもね~💦
やることやるか…

洗っても洗っても男の臭いのとれない息子の帽子とてんかんの保護帽…

オキシ浸けにしてみた…ら、汚い~💦
閲覧注意⚠️

汚水…

😭😭😭

一晩浸けて、この色…😭

この後洗濯機で普通に洗って干した…

臭いとれたかな?

Tシャツとかも臭いとれないやつ、やってみようかな…

今日は息子が朝ごはんのあと午前中寝たので、姑のところに急いで店の通帳とか小口とか届けてきて(会わずにポストへ)、庭の草むしりに勤しんでいたら、ご近所さんが遠くから「お見舞い~♥️」と遠隔で受け取ったサーティワンアイスクリーム!!!

👋😆🎶✨

ぼやけた💧

チョコミント上手し🎵

実は火曜日息子は作業所のレクでサーティワンアイスクリームを食べにお出掛けの予定でした💦

残念ながらいけなくなってしまったので、めっちゃタイムリー👋😆🎶✨

ありがとう~

いろんな人に支えられて、ありがたいですm(_ _)m

明日には熱が下がると良いなぁ。

そんなコロナ体験です。

とにかく私がもらいませんように🙏