瓶詰め | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます😃

曇り空☁️

夜寒いので羽毛布団を出したら、なんと暖かいこと!?
ポカポカでよく眠れます😁

息子の鼻水、相変わらずです。
なかなか治ってきませんね…

薬は飲んでますが。

夜はあまり詰まらずによく眠れているみたいですが、日中はあおっぱなズビズビってます…💦

息子はペットボトルの緑茶が好きです。
伊右衛門とかお~いお茶とか綾鷹とか生茶とか…
ほうじ茶と麦茶は選びません。
茶色いお茶は家でパックで作ってるので、買うものではないとわかっているのかも!?

で、買い物に一緒に行くと必ず500ミリ(今は600も多いですね)選んで、それの空のボトルが貯まってきます。

私はその都度500とか600とか買うのはもったいないので、2㍑のペットボトルのお茶が安売りしていたときに箱買いして、洗っておいた500のペットボトルに入れ換えて冷蔵庫に入れておきます😁(4本取れる)

息子は勝手に冷蔵庫からお茶を出して飲みます😁

昨日もお茶を入れておこうと、買い置きしていた新品の2㍑のペットボトルを開けようとしたら…(1番最近買ったもの)

上の部分が少し少ない気がして…

他の同じメーカーのと比べたらやはり50~100cc位少なく見える…😨

まさか…

開いてないよね??

と思って、蓋をひねったら、開いてる!?


えっ?!

開いてた?

忘れたけど金曜日か土曜日に買った2㍑のペットボトルで、冷蔵庫の横に置いてあったけど、買うときも気がつかず、買ってからもしばらく気がつかず…

誰か開けた??

おじいはいないし、息子は勝手に大きなペットボトルは開けないし、開けられないと思う。で、少し飲んで、もとに戻したとも考えられない…💦

買ったときから開いていたとしたら…

もう飲めないね…

すぐに気がつけばお店に返品とかできたかも知れないけど…日にちが経ってるし、レシートもないや…

ボトルの中をまじまじと見たり、なにか入ってるか臭いを嗅いだりしたけど、捨てました…

怖いからね…

ボーッと買い物してないで、きちんと見ましょうね…

真顔真顔真顔真顔真顔

瓶詰めの竹の子の水煮
今年の4月にご近所で毎日掘った竹の子。
食べきれない分は、瓶詰めにしたのですが、まだ、大丈夫です。
しっかり蓋は真空に閉まってて、開けるのがとっても大変なくらいです。

お正月まで持ちそうなので、お正月は竹の子買わなくても大丈夫。
先日、キンピラにしました😃

瓶詰めしておけば常温でも大丈夫みたいだけど、一応冷蔵庫に入れてあります。
冷蔵庫、最初のうちは竹の子だらけで、他のもの入れるところが無いくらいでしたが…💦

あと、4瓶に減りました☺️


リンゴも煮て、ジャムを作りました。
私って、瓶詰めが好きみたい(笑)


ブルーベリーの苗をこの秋に植えたので、自家製ブルーベリーのジャムを作るのも楽しみです😁

さあ、今日も行ってきまーす🚇️