水栓のパッキンを取り替える | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

こんにちわ😃

日曜日も終わりますね😁
今日は、お天気が回復したので、あちこち冬物に模様替えなど、いろんなことをやりましたよ😃

やる気あったね😁

その中からひとつ。

キッチンの蛇口のパッキンを交換するべく、まずははずしてみよう🎵

矢印←の2ヶ所からジワーっと水が漏れてきます…

と、言うことで昨日見つけた水栓押さえを開けて、

このように設置。
後ろに穴が空いているので、ソコに差し込み、固定。


ハンドルをはずすと、カートリッジが見える。

これまたこのために買ったモーターレンチ?を使って…回す…回す…回したい…回らない…固い…💦

回す向きを間違えてないか、YouTubeで何度も確認して…

間違えてない。

水栓押さえを左手で固定し、右手でレンチを回す…回らない…

はぁはぁ(;´Д`)ハァハァしんどい…

最近、瓶の蓋も開けられなくなってますから、力が足りないだけだ…
回るはず…

頑張れ、私💪

悪戦苦闘しながらも、ようやくくるっと回った☺️
一回外れたらあとは軽くはずせて…

蛇口など部品を一個ずつ取り外して、間違えないように並べておいて…


取り替えるパッキンをはずしてみた。
手が真っ黒…摩擦でゴムが溶けてね…

で、とりあえずこの状態で、外したパッキンを持って、ホームセンターへGo🚘️

今日はおじいがいないので、キッチンの水が出なくても誰も困らない。

息子は駐車場で待ってると言うので、急いでホームセンターの水回りコーナーへ。

探す…探す…

TOTOの純正パーツなし💦
INAXはあり。

悩んだけど、同じ大きさに見えたし、一応店員さんに聞いてみて、TOTOの品番わかれば取り寄せもできると言われて調べてもらう。

展開図を印刷してくれて、品番一覧も印刷してくれてとても親切な店員さん😍

取り寄せできそうだが、部品自体は安いけど送料がかかると思うので、それが800円くらいになる可能性もあると言われる…💰️


INAX同じに見えるし、そんなに高いものではないからとりあえずこれを買って取り付けてみて…もしも合わないようならTOTOのを取り寄せてみます(о´∀`о)
と、いうことにして、INAXのUパッキンを購入した。
2つで500円位。

*あとで気がついたが、私はネットでも調べたし、YouTubeもかなり見たけど、Uパッキンだとばかり思っていたら、Xパッキンだった👀!

息子の機嫌をとるために、ファミマに寄ってコーヒーを買って帰宅。

すぐに設置してみる…

入るし、これで大丈夫かな?と思うけど、すこーしだけ大きいかも…( ̄▽ ̄;)💧

蛇口の部品を差し込むと少し引っ掛かるかな…( ̄▽ ̄;)💧

やっぱり少し大きかったかな…

INAXは無理か…

で、ホームセンターの店員さんが親切に印刷してくれたので、品番がわかるので、ネットでパッキンを検索🔍️

もちろん前からパッキンの検索はずっとしてましたが、なかなか見つけられなくて、混合水栓の展開図までは私も探せましたが、そこからのもっと詳しい展開図とパッキンの品番までは探せなかったので、500円は無駄にしたけど…まあ、ありがたく。

で、品番入れて探したら、Yahooであったのでポチりました☺️


やっぱりXパッキンかぁ(笑)

送料入れても750円ならいいやな。

蛇口の方はまた古いパッキンをはめて、もとに戻して、元栓を戻したら、ちゃんと元通り😃

水もお湯も出ました✌️

しかも、今のところ水漏れしてこない!?

あれ?ちょっといじっただけなのに??

水回りは仕組みがわからないのでできないことも多いけど、これはできそう😁

やってみて良かった。

力は使いましたが…💪


新しいパッキンが届いても、水漏れしてなかったらしばらく様子みたいです。
もしかしたら、なかの汚れとか錆とかそれをきれいにしたから良かったのかもしれませんし。

ようやく1ヶ月以上気になっていた事案がほぼ解決!

人間やろうと思えば何でもできる😁

かかった費用は、

レンチ1000円位
水栓押さえ700円位
使わなかったけど六角レンチ3ミリ90円
使わなかったけどINAXのパッキン500円位
今後使うTOTOのパッキン750円

合計3040円なり。
業者さんに頼んだら5000円以上はするからね😁へたすりゃ、パッキン交換だけで12000円とられる😁

息子もなんか忙しそうなお母さんの邪魔をせず良い子にしてました☺️

さて、夕ごはん作りますかね~ε=(ノ・∀・)ツ