作業所からの電話 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

雨ですが、思ったよりも大丈夫そうです😁
東の海上に抜けたのでね…
助かりました。

雨がそれほど降らないからなのか、今朝は急に何かを切る機械音…爆音で…

なになに??👀

って見たら、ご近所の宅地造成している土地の前のアスファルトを切ってる!!
うるさい!!!
新しく張り直すのはいいけど、めっちゃうるさいけど??

普通、道路を工事するときって住宅地だし車の出入りもあるから「明日やります」って紙一枚ポストに入るんだけど…

急に爆音から始まって、私は仕事に行くから良いものの、お家にいるおじいちゃんおばあちゃん達は嫌だろうね~💦

帰りには終わっててください…😒

さて、息子は今日も元気に作業所行きましたが、昨日昼頃スマホに電話が入る…📲
作業所からでしたが、ちょうど接客中だったので、あとからかけ直しました。

発作かしら?

すると、発作ではなかった。

「今日は調子が悪いのか午前中ずっと寝ていました。けっこう深く寝ていたようですが、給食の時間になったので起こすと、なかなか起きられず。
写真を見せて誘ってもイラナイって言ったり…しばらくしてから現物を見せたら食べる気になったようで、いまは食堂で食べてますが、
その起こしたとき、寝起きに顔がすごく白くなって唇チアノーゼみたいに紫になりまして…
それで少し心配になってお電話しました。
家でそのようなことはありますか?」

発作は起こしてないと思う。
寒かった?
震えてますか?
熱はありますか?

色々と聞いたけど、発作はなし、熱もなし、震えもなかった、ただ顔がチアノーゼ…💦

もしかしたらふかーく寝すぎて息が止まったかも…

作業所で寝るときも多いですが、めったに深い眠りにはならないです。うつらうつらしてるだけみたいです。
だから、昨日は初めて深く眠っているように見えたと。

気温が下がっているので、寒いのもあったかも知れないし、少し息が止まった可能性もあるし、寝起きに気がつかない発作で息が止まった可能性もあるし、と言うと、
様子みます…と言うことなので、お願いしました。
その後帰ってきてからノート見たら、給食は全部食べて午後の活動には参加したようです。
送迎から降りたときも手は暖かかったです😁

びっくりしたけど…

私が思うに、発作かな?強直でもないけど、なんか一瞬息が止まったのでしょう…

次回主治医に話してみます。

元気に復活してたのでなりよりですが。

夕方は母と印鑑証明をとりに出かけて、息子は車で待っていたのでスムーズに。
久しぶりに業務スーパーに寄ったら、珍しく降りて来たので久しぶりに一緒に買い物して。

業務スーパーのこれ↑

国産なんですよ。見かけたらたまに買うのですが、お肉がホロホロで柔らかくて美味しいです。
チキンのトマト煮。
照り焼きチキン。
ピリ辛チキン?。
ロールキャベツ。
豚チャーシュー。

いろんな種類があるチルド品です。

楽したい時使います😁

さて、行ってきまーす🚇️