果物アレルギー | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます😁

今週も始まりました。
今週も無事に5日間旦那が頑張れますように。
息子が風邪引きませんように。
私も頑張れますように。

全国的にコロナも増えてますね。

東京もずっと高止まりです。
私は非常事態宣言前から、宣言中も、解除後も同じ時間に電車に乗って新宿まで仕事に行ってましたが、明らかに解除されたとたんの人出の多さでしたね…
デパートの買い物袋をたくさん持ったおばさまたちやデートの若者たち、
旅行鞄持っている外国人さんも見かけました。

いやいや、解除されたからってコロナは無くなってないよ…💦

と思ってました。

今日は電車は空いています。

また、みなさん自粛し始めたのかな?
って気がします。

本当に出かけなければならない用事のある人以外は、まだまだ要注意していかなければならないと感じます。

まずはワクチンとお薬が何かしら見つかるまでは、ずっと自粛です。。。


昨日の夕方、昼寝でごろんとしていたら、おしりの辺りがもぞもぞ…
ふとのぞくとぴーさんが寝てた…( ・∀・)

手前の大きいのが私のおしりから太ももあたり…(笑)
ぴーさんが後ろ足をあててるからもぞもぞするのね😃

蒸し暑くて、珍しくお腹出して伸びてますね~

ウサギっぽいよね…
ピーターラビットみたい…色も。

そんなぴーさんは、くーとは犬猿の仲ですが…


こんなに近くにいるのは珍しい。
お互い、食い気と眠気には勝てないんだな(笑)

非常に珍しい距離です😁

昨日の朝、おじいのお友達で山梨県で農園をやっている方から、果物や野菜が届きました。
とうもろこし、ミニトマト、ソルダム、プラム…
私と息子は果物アレルギーなので果物は食べられませんが、ミニトマトととうもろこしはありがたく頂きました。

アレルギーだから仕方ないし、昔は食べられたので美味しさも知ってます。
毎回毎回、おじいはこう言います。

👴「こんなに美味しいものが食べられないなんて、損な人生送ってるね」

全く悪気もなく、果物が送られてくる度に同じことを言うので別にシカトしてますが…

こういうのって、私以外の人にも、もし言ってたとしたら、大変な事ですよ…ね?💦

好き嫌いではなく、アレルギーだからね。

例えば犬とか猫アレルギーの人に、「こんなに可愛いのにさわったり飼ったりできないなんて損な人生だね」と言ってごらんなさい…怒られますよ…
果物ならまだしも卵や乳製品アレルギーの人に同じことを言ってごらんなさい…命に関わりますし、日頃本当に気を付けて生活している人たちです…怒られますよ…マジで…💦

もう少し言葉の使い方、自分だけが中心の考え方、私に言うだけなら良いけど、よそで言わないように、注意した方がいいような気がする…

おじいが怒られようと、友達無くそうと、関係ないけど…😒

ご近所の奥さんは私や息子が食べられないので多くてあまりそうなときはいつもおじいから貰っているようですが、その人にも「損な人生だよね?こんなに美味しいものが食べられないなんて~」と言うらしい…😒
その人はいつも「アレルギーだから、それを言ったらかわいそうですよ」とたしなめてくれるらしいが…。

昨日も言われたので、ふと思った…
外で言ったら大変だよ…
ソバアレルギーなんて、命に関わりますしね…
アレルギーを甘く見たら行けません。
世の中には自分と違う人たちがたくさんいて、みんないろんなものと戦って生きています。
お互いを尊重しながら、みんな、生きているんですよ…

と、誰かもうすぐ70になるおじいに教えてあげて…😒

とうもろこしは甘くて美味しかったです。
甘すぎるかな~
肥料にステビアを育ててわざわざ撒いているらしいです。
無農薬でね、それはそれで素晴らしいと思うけどね。
私は、青臭いものが好きだし、野菜は昔の野菜が好きだなぁ。
とうもろこしも甘くて美味しいのは最初だけ。子供の頃ばあちゃんが庭の畑で取り立てのとうもろこしをふかしてくれておやつだったけど、甘い中に少し青臭いというか野菜の味が残っているそんなとうもろこしが好き。
桃も固めなのが好きだし。
おじいはすももは美味しいけど酸っぱいから、甘くすれば売れると思うってアドバイスしたんだって言ってるけど、すももは酸っぱいからすもも。ただ甘いだけなら、桃だわよ…
と思いながら、ふーんと聞いてます😁

毎日、息子を筆頭に、旦那やおじいや姑を上手くあしらうのが大変です…真顔

さて、行ってきます🚇️