お肉のまとめ買いと、くまモン | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️
☔️です。
寒い…

また長袖、出してきて…

今日は姑が来ると言うので、早めに帰れそう😃
昨日も少し早めに帰ったので、久しぶりにスーパーにお肉の買い出しに行きました☺️

国産鶏もも肉、むね肉、合挽き、豚ロース薄切り、アメリカンビーフステーキ肉、イワシ…
3000円くらいかな?
2週間くらい持たせたい。。。

下ごしらえはそれぞれまだしてませんが、昨日は早速ステーキ肉とイワシを。



イワシは値引き品だから、早めに味をつけてしまいたい。
圧力鍋で煮て、今日の夕御飯に。

ステーキはどんなスーパーのお肉でも柔らかくおいしくできます!ってYouTube見つけたので、それを参考に。

普段牛肉を食べないから、久しぶりに肉肉しい肉を買いました( ・∀・)


塩多め。
ブラックペッパー、ガーリックパウダーとかタイムとか…

オーブン100℃で、15分。
裏返して10分。

フライパンで弱火で1分半、裏返して蓋をして30秒。

ソースはお好みで。
バターとお酢と醤油で作ったのが、凝固しちゃって失敗…だから…お醤油たらり~のみ💦

だいぶ焼いてるけど、切ると中はほどよくピンクでとても柔らかくできました。
これはいいな☺️
息子もパクパク食べました。



あとは一昨日から仕込んだ煮卵🥚

かおちゃんさんのレシピで。
これも大成功~(о´∀`о)

イワシも骨まで柔らかく煮えたので、今晩楽しみ~。

今日帰ったら、その他のお肉を少し仕訳して味つけて冷凍するかな。

今日はおじいは出掛けると言ってましたし、早めに帰ってキッチン仕事をしようかな。

今朝、ガブスミの部屋に置いてあるくまモン…
これは息子が小さいときからあるので、15年以上の友ですが、遂にやられた…

全く気にしないでここ2年いたのに、急にスイッチ入ったか~💦

首…

というか、後頭部…

ごめんね…

綿も食べた可能性あるので、またしばらくは要注意…( ̄▽ ̄;)💦

毛布もダメ、猫ベットもダメ、ぬいぐるみもダメ、タオルケット類も要注意しながら…

ガブ~💦

遊ぶものが無くなるよ~💦

くまモンは長い付き合いでしたが、バイバイしました。。。

天気のせいか、眠いです。
少し寝ながら行こうかな。

行ってきまーす🚇️