お風呂問題 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます。
今日はいい天気~(о´∀`о)

で、鼻と喉…やられまくっております。
薬を買って飲まないと仕事にはなりません…

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

息子はまだ大丈夫かな?
そろそろ飲ませ始めないと…

って、この前の受診で息子の花粉症の薬をもらうのを忘れた母…

今日の仕事の様子を見て早めに帰れたらもらいに行ってきます…真顔
最近抜けが多い…トホホ

今朝は息子はとっとと学校に行く用意をしたので、私はパジャマのままで大忙し(笑)
ちょっと待ってよ~って日でした…

いつでも息子に振り回される母…真顔

その息子さんですが、お風呂…
もちろんもう18だし、一緒に入ることなんてあり得ないんだけど、時間がないときとかめんどくさいときは前後私とかぶったりはしてます。
あまり裸を見せない方がいいのだろうけど、それぞれの家庭の事情とかもあるから、(男親の助けの全くない我が家)その辺はうちはあんまり厳格にはしていないのです。
なにより、息子がまだ性的な興味がなく、本能的にもまだ目覚めてないのもあるのですが…

で、お風呂もなかなか入らない…

だからまず、私がお風呂に入るときに声をかけて…すぐに来ることは100%ないので(笑)
洋服を脱ぎながらまた「お風呂に入って~」って叫んで、私がジャージャーお風呂入りながらも時々「お風呂~」って叫んで(笑)
(我が家は冬でも基本シャワーのみ…(笑))

全部終わってもまだ来てないから体を拭きながら叫んで…

着替えが終わる頃に
「はーい」ってやって来ます(笑)

たぶん毎日2、30回はお風呂と叫んでます。

タイミング的に今のタイミングが最適です、前は先に入ってほしくて、イライラしてましたが、イライラしてる時間私がお風呂済ませればいいやってある時ふと、思い付いたのです(笑)

障害児は時間の工夫が大事(笑)

でも、これは大きくなって少し落ち着いて少し目が離せるようになったからできること。
小さいうちや発作が多い時はとにかく目が離せなかったから。。。
ありがたいです。

話は変わって、
この前カミカミしてボロにしたので捨てたガブ君の大好き麻紐ボール。

新しく作り直し、前のより倍くらい大きめ…

おばちゃん、これ良いね


スリスリ~

喜んでもらえて何よりですウインク

さあ、金曜日、行ってきまーす🚇