こんにちは!
台風一過の中、今日は外来の日でした!
台風が通り過ぎたばかりで風がかなり強く、吹き飛ばられそうな勢いでした!
折角セットした髪も病院に着く頃にはもう原型を留めておらず、トイレでセットし直すハメに😭
そんなこんなで病院に赴いて週一回の作業療法をしたのですが、今日は練習というよりも模索の日でした。
というのも僕が現在も脳や手の検査でお世話になっている大学病院のリハビリ科の先生から対立装具を作ってもらうように提案されたことがきっかけです。
↑対立装具
手の震えが出てしまい、つまみをはじめとした細かい動作が苦手なので、装具を作ることで、練習の効率化を図るためです。
担当のOTさんにそのことを伝えたところ、装具を作るかどうかの判断をするために左手にサポーターを付けて木のブロックをつまんで持ち上げる動作をすることになりました。
入院中も同じようなことをしましたが、サポーターをつけても、つまむことができなかったので、その不安感は正直ありましたが、思い切ってやってみました。
↑こんな感じのサポーターをつけました!
すると驚くことに摘めたのです。それだけでなく摘んで持ち上げることもできました。
はじめは2.5センチ四方のブロックでしたが、1.5センチ四方のブロックまで安定してつまみの動作ができるようになっていました。
1センチにもチャレンジしましたがこれはさすがにまだキツかったです😅
できそうだけどできない…!
痒いところに手が届かない感じでした😩
だけど正直驚きました。
入院中は大小関係なくブロックをつまむ動作が難し過ぎて、一生できないんじゃないかとすら思っていたのに、サポーターありとはいえできるようになっていたのだから。
ずっと歩いていた暗闇のトンネルにようやく出口の光が差し込んできた気分です。
OTさんによると、対立装具は手首や指が完全に固定されてしまうため、限定的な動きしかできないけど、サポーターであれば動きに幅が効くので、日常生活を通じて回復を図っていく僕の場合はそっちの方が良いかもしれないとのこと。
聞くとそのサポーターがamazonで3000円程の値段で売っていると言われ、速攻で
「買います!!!」
って言いました笑笑
まだ探っていく部分もありますが、進展が出てきて徐々にやるべきことが明確になってきたので今後のリハビリも頑張れそうです!!
帰りに駅チカのカフェでアイスラテを一杯。
それでは!!!


