僕は現在リハビリ病院で大部屋での入院生活生活を送っているのですが、僕の部屋に1人後遺症がかなり重い方がいます。
その人は言葉の発音ができず、さらに自分の足で歩くことができないので、リハビリの時以外は基本的にベッドで横になっているか車椅子に乗って食堂でテレビを観ています。
なぜかは分かりませんが、その人は昼夜問わず断続的に声を上げます。
今では耳栓をしており大分慣れたから寝れていますが、最初の方はその人のうめき声でしょっちゅう夜中に目が覚めて中々寝れない日々を送っていました。
正直リハビリで疲れているのに寝れないのはストレスフルだったし、ちゃんと寝て脳を休ませることでリハビリの効果も上がるというエビデンスがあるので、その人のせいで僕の後遺症が治らないんじゃないかっていう不安と怒りが芽生えていました。
個室に移ろうと考えていた時期もありましたが、1日に3〜4万と高級ホテル並みに高額なので断念しました。
一度我慢できずに、その人に聞こえる声で文句を言ったことがあります。
だけど後々考えて
「自分がその人の立場になった時に同じことを言われたら?」
「もしも自分の家族が同じ状態になって他の患者さんから文句を言われていたら?」
そんなことが頭をよぎり、悪いことしたなって思いました。
一番辛いのは本人であり、同じ脳の病気をした僕もそのことは分かっているのに、、、
そう思うともうその人には何も言えなくなりました
だから文句を言う前に自分でできることをしようって思い、寝る時に耳栓をすることにしたし、熟睡する為に自主練の量を増やす・昼寝はしないことを心がけるようにしました。
前はその人に対する嫌悪感もあったけど、今ではリハビリを頑張っている同志として純粋に応援しています💪