今回は僕が脳梗塞によって患った後遺症について紹介しようと思います。
僕は小脳という場所を梗塞してしまい、左側に後遺症が出てしまったので、それらの後遺症について説明していきます。
・同名半盲
両目ともに左上が見えない状態です。病気をした直後は、左半分が見えませんでしたが、左下は見えるまでに回復しました。ただ、時間が経てば完治するかも知れないが、これ以上の回復はあまり期待しない方が良いとのこと。
・左手足の運動失調
一般的に小脳梗塞を発症した場合、身体の平衡感覚が失われ、立つ時や座る時、歩く時のバランスが取れなくなり、さらに手の細かい動作が出来なくなると言われています。
僕の場合も、バランスが取れなくなる・左手が震えてしまう(個人的に結構重く捉えている)と言った症状が出ています。
今はリハビリの効果で、震えはあるものの、左手で色々な物が持てるようになり、足の方はジョギングが出来る程にまで回復しました!
今の目標は、左手で茶碗を持って食事ができるようになることです!!
・高次脳機能障害
目に見えない脳みその障害ですね。僕の場合は、注意障害と柔軟な思考力の低下が挙げられます。
注意力や集中力の低下。会話の際には自分の言いたい言葉が出てこず、言えないといった症状があります。
以上が僕が患ってしまった後遺症ですが、リハビリで治せるところはきっちり治して、復学を目指したいと思います💪