私の競馬と有馬③1998、1999年 | れんじでちん!のパカパカDAYS

私の競馬と有馬③1998、1999年

1998年12月27日。

もうこの頃は三重に居たのだけど

(当時の)嫁さんに実家への帰省を兼ねて、大阪に居ました。

よってこの日も朝から阪神へ。


この年の私の本命は「メジロブライト」。

クラシック戦線では後一歩の成績だったこの馬も、鞍上に河内洋を迎え

古馬戦線で活躍していた。


私がメジロブライトを応援するようになったのは

ブライトの兄・メジロモネの存在。

私が競馬を始めた頃、調教欄で坂路で古馬を突き放したデビュー前の(旧)3歳馬の名前を発見…

それがメジロモネだった。

ダート戦線で活躍(武蔵野S、ウインターS2着)などを覚えていらっしゃる方もいるのでは。

ちなみに私の生涯初の万馬券もメジロモネ@橿原S(馬連18,520円)だったので

それもまた思い出深い。


話を有馬に戻して。

このレースは①人気の菊花賞馬セイウンスカイが逃げる展開。

しかし、4コーナーで好位につけたグラスワンダーが直線抜けて、

メジロブライトの追撃を封じてゴール。

「3歳チャンピオンの復活走」となった。

ブライトは、中山が不向きだったと思うので仕方が無い。

よく追い込んだのだけど…

阪神のスタンドで「ブライト!」って叫びましたね。

ブライト流しの馬券、グラスにはちょっとだけしか買ってなくて、ややプラスでした。


翌年の有馬。1999年12月26日、この日も阪神のスタンドで観戦。

勿論私の本命は昨年に続いて「メジロブライト」。

しかしこの馬には出番が無かった。

グラスが直線抜け出して、「今年もグラスか…」と思ったところで客がどよめいた。

「ユタカ~!」そう、スペシャルウィークがとんでもない脚で追い込んでくる!

2頭はほとんど並んでゴールイン。

ゴール後、武さんはウイニングラン。


長い写真判定だった。しかし場内はみなスペシャルウィークの勝利を疑っていなかった。

しかし、判定の結果、1着にはグラスが上がった。

あの瞬間のスタンドのどよめきは凄かった。悲鳴というか。

だれも喜んでいる人は居なかったと思う。

あの時の連勝馬券は「複式」しかなかったので、どっちでもよかったという事情もあっただろうが、

それにしても皆落胆の表情一色だった。


ブライト軸の私は、武敗戦にちょっとだけ喜んでました…



2年分と言う事もあって、長い文章になりました。ごめんなさい。

明日は2004年の有馬記念。