こんにちはニコニコ



今日は、電子レンジであっという間にできちゃうルンルンキラキラ夏野菜の旨辛簡単おかずを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



旬の夏野菜☀️の栄養を手軽に摂取でき、旨辛で食欲も沸いてくる簡単おかずですっおいでデレデレ炎ナイフとフォークラブラブキラキラ!!


お忙しい時にもピッタリな時短メニューですよ〜照れお願い星キラキラ!!



❤️夏野菜の旨辛コチュジャンマヨ和え❤️

(No.744)







コチュジャンマヨがナス🍆・ピーマン🫑・ズッキーニ🥒・アボカド🥑にしっかり絡まってとっても美味しいんです酔っ払い拍手ナイフとフォークラブラブキラキラ!!


しかも電子レンジでパパッと作れちゃうのが嬉しいですよね。。。ラブお願いハートラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️ナス🍆(大1本)※100g程度

❤️ピーマン🫑(1個)※50g程度

❤️ズッキーニ🥒(1/2本程度)※50g程度

❤️アボカド🥑(1/2個程度)

❤️白いりごま(小さじ1)

❤️味噌(小さじ2)

❤️コチュジャン(小さじ2)

❤️マヨネーズ(小さじ2)

❤️砂糖(小さじ1)

❤️鶏がらスープの素(小さじ1)

❤️ニンニクチューブ🧄(2cm程度)

❤️生姜チューブ🫚(2cm程度)

❤️ごま油(小さじ2)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1ナス🍆はヘタを切り落として🔪縦半分に切り、斜めに薄切りする。水を張った容器に入れて5分ほど浸す。




2ピーマン🫑はヘタと種を取って薄切り🔪、アボカド🥑は角切り🔪、ズッキーニは1cm幅程の輪切りにする🔪。



3耐熱容器やタッパーにナス🍆とズッキーニ🥒だけを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で2分程度加熱する。




4その間に容器に味噌・コチュジャン・マヨネーズ・砂糖・鶏がらスープの素・ニンニクチューブ🧄・生姜チューブ🫚・ごま油・白いりごまを入れてよく混ぜ合わせうずまき、コチュジャンマヨを作る。



 

5加熱したナス🍆・ズッキーニ🥒の上にピーマン🫑・アボカド🥑を乗せてラップをし、さらに1分加熱する。




6出てきた水分を捨て、作ったコチュジャンマヨを加えてよく和えるうずまき。(アボカド🥑が崩れないよう優しくキラキラ)




器に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手炎ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


 

ここにツナ缶🐟を加えてもとっても美味しいのでオススメですよウインク上差し音符ルンルンキラキラタンパク質補給にも筋肉星キラキラ!!



ナス🍆の皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!


ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのですウインク上差しルンルンキラキラ!!


また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれていますおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!



ピーマン🫑にはビタミンCがたーっぷり入っているんですよー照れ拍手星キラキラ!!


ビタミンCを摂取すると、風邪予防・疲労回復・美肌効果・免疫力の活性化など様々な効果が期待できますおいでラブピンクハートラブラブキラキラ!!


さらにβカロチン(抗酸化作用)やカリウム、ビタミンE(抗酸化作用)も豊富に含まれていますおねがいお願い音符ルンルンキラキラ!!


そしてピーマン🫑の渋み・苦味の成分であるクエルシトリンも含まれているんですよーグッ爆笑星キラキラ!!

(クエルシトリン血行を良くし、高血圧を予防したりする効果があるんですッキラキラ!!)



ズッキーニ🥒は、ビタミンCや食物繊維(便秘解消)、ビタミンB2(皮膚や粘膜を保つ)、βカロチン、葉酸(貧血予防)、カリウムなど豊富な栄養素がたっぷり詰まっているんですよ〜おいで照れハートラブラブキラキラ!!



アボカド🥑は"森のバター"と呼ばれるほど栄養価のギッシリ詰まった食材ですデレデレ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!

(ビタミンEビタミンB2カリウムが豊富なんですー照れお願いキラキラ!!)


…ですが、カロリーも高めの為、1日に1/2〜1個程度が良いかと思われます…🙇‍♀️アセアセダッシュw。



電子レンジでパパッと作れる、簡単で栄養たっぷりな旨辛おかずなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い炎ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s