こんばんはニコニコ星空



今日は、夏にピッタリルンルンキラキラ栄養たっぷりで美味し〜い簡単おかずを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



食欲のない時でも食べやすく、パパッと作れちゃう副菜なのでプラスで栄養補給したい時にもオススメですおねがいお願いナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!


とってもヘルシーですし、サッパリしていてやみつきになる美味しさですっおいで酔っ払い音符ルンルン!!キラキラ



❤️アスパラとしらすの梅肉和え❤️

(No.743)






アスパラガスとしらす🐟は梅肉との相性もよく、めっちゃ美味しいんですよ〜よだれナイフとフォーク星キラキラ!!


旬のアスパラガスってシャキッとみずみずしくて最高ですよね…デレデレ拍手ラブラブキラキラ



材料(1〜2人分)


❤️アスパラガス(100g)※3本程度

❤️しらす干し🐟(15g程度)

❤️梅干し(中2粒)※甘めがお好みの方はハチミツ梅🍯でキラキラ

❤️大葉(3枚程度)

❤️白いりごま(小さじ1)

❤️昆布つゆ(小さじ2)

❤️ごま油(小さじ1)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1アスパラガスの根元の硬い部分(2〜3cm分)は切り落としてから🔪、下の部分をピーラーで簡単に皮を剥き、3cm程度の長さに切る🔪。



2大葉は千切りに🔪、梅干しは種を取り除いて叩いておく🔪。



3熱湯で2分程度茹で(塩を軽く入れる)、茹で上がったら冷水にさらしてよく水気を切る。




4容器にアスパラガス・しらす干し🐟・刻み大葉・梅肉・白いりごま・昆布つゆ・ごま油を入れてよく和えるうずまき




器に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



夏のお酒のおつまみ🍺🍶☀️にもオススメで〜すおいでニヒヒ笑い星キラキラ!!w



アスパラガスには、サプリや栄養ドリンクにも使われている"アスパラギン酸"が豊富に含まれているんです爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!


アスパラギン酸疲労回復、肝機能促進、スタミナ増強など、アスリートの為の成分なんじゃないかと思うくらい嬉しいパワーを持っています…おいでニヒヒ笑笑いダッシュキラキラ!!ww


さらにβカロテン(免疫力の強化、皮膚や粘膜を丈夫にする、アンチエイジング効果)やビタミン類、カリウム、ルチン(強い抗酸化作用)なども豊富に含まれているんですよー照れお願いラブラブキラキラ!!



そしてしらす🐟にはカルシウムがたっぷり入っていて、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれているんですびっくり拍手ラブラブキラキラ!!


なのでとっても骨に良い食材🦴なんですよーおいでラブ星キラキラ!!


また、エラスチンと呼ばれるコラーゲンと共に皮膚の真皮、腱、血管壁等を構成している弾性のある繊維状タンパク質が含まれているので、なんと美肌に効果的なんですよ〜デレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

(肌のハリや弾力などハート)



梅干しには疲労回復などに有効なクエン酸、カリウム(むくみ予防)、カルシウム(骨🦴や歯🦷を丈夫にする)、鉄分(貧血予防)、ポリフェノール(抗酸化作用)などたくさんのミネラルが含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!



とっても美味しくて栄養たっぷりな簡単ヘルシーメニューなので、宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s