こんばんはニコニコ星空



今日は、缶詰を使ってパパッと簡単ルンルンキラキラ激ウマ時短おかずレシピをご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



和えるだけでしっかりおかずになっちゃうお手軽メニューです〜おいで酔っ払い🥢ハートラブラブキラキラ!!


栄養もしっかり摂れますし、とっても美味しいんですよ〜デレデレ拍手ナイフとフォーク星キラキラ!!



❤️イワシ缶のネギ塩ダレ和え🐟❤️

(No.742)








今回は"イワシの缶詰🐟"で作りましたが、"サバの缶詰🐟"などでも美味しくできますよ照れ上差し🥢音符ルンルンキラキラ!!


"缶詰"は時間がない時に助かりますよね。。。🥹お願いハートラブラブキラキラ



材料(1人分)


❤️イワシの缶詰🐟(身100g・汁大さじ1)

❤️長ネギ(15g程度)

❤️白いりごま(小さじ2程度)

❤️鶏がらスープの素(小さじ1・1/2)

❤️ごま油(大さじ1)

❤️砂糖(小さじ1/2程度)

❤️ニンニクチューブ🧄(1〜2cm程度)

❤️しょうがチューブ🫚(1〜2cm程度)



作り方


1容器に鶏がらスープの素・ごま油・砂糖・ニンニクチューブ🧄・しょうがチューブ🫚・イワシ缶の汁(大さじ1)・白いりごまを入れてよく混ぜ合わせるうずまき




2イワシの身🐟と刻んだ長ネギを入れて簡単に和えるうずまき





器に盛り付けたら、、、

(お好みで千切りキュウリ🥒などの上から盛り付けて一緒に食べてもOKラブラブキラキラ)




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



ご飯のおかず🍚やお酒のおつまみ🍺🍶にピッタリですよ〜おいでニヤニヤ笑い音符ルンルンキラキラ!!



イワシ🐟には、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれているんですおねがい拍手星キラキラ!!


DHAはその他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですラブお願いラブラブキラキラ!!


また、人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれているんですよーおいでびっくり音符ルンルンキラキラ!!


EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますウインク上差しハートラブラブキラキラ!!


さらにEPAは血中の中性脂肪を減らす効果もあるのですラブお願いラブラブキラキラ!!


そして、EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよー照れ拍手星キラキラ!!


イワシはDHAEPAの両方をバランス良くんでおり、さらに骨🦴や歯🦷を強化する効果があるカルシウムも豊富に含まれているので素晴らしい魚🐟なんですポーン拍手ハートラブラブキラキラ!!


カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含んでいるので、効率よく摂取できますし、アスリートや運動をされる方には嬉しい食材ですねラブお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてイワシには細胞の再生やエネルギーの代謝を促してくれるビタミンB2も含まれているんですよ〜おいで爆笑音符ルンルンキラキラ!!


缶詰なら手軽に丸ごとイワシの栄養素を摂取できるのでオススメですっ照れ上差し星キラキラ!!



とっても簡単に作れますし、美味しくて栄養たっぷりな時短おかずメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いおねがいお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s