こんばんはニコニコ星空



今日は、超カンタンに作れて栄養たっぷりな"激ウマ副菜"レシピをご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


手軽に栄養も摂れますし、やみつきになる美味しさですおいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


(うちの子達👦👧も大好きでバクバク食べてくれますラブお願いナイフとフォークラブラブキラキラ)


お忙しい時の1品に、お弁当のおかず🍱の1品に…とっても助かるメニューですよ〜デレデレ拍手星キラキラ!!



❤️ほうれん草のツナなめたけ和え❤️

(No.740)









(上矢印おかわりが止まらない娘っち👧w笑いナイフとフォークルンルン)


ツナとなめたけってとっても相性が良いんです照れ拍手ナイフとフォーク星キラキラ

ほうれん草ともよく合いますし、サッと茹でて和えるだけで出来ちゃうのですっごくオススメですよおねがい上差し音符ルンルンキラキラ!!



材料(2人分程度)


❤️ほうれん草(200g)

❤️ツナ缶🐟(1缶)※70g

❤️なめたけ(大さじ2)

❤️白いりごま(小さじ2)

❤️昆布つゆ(小さじ2)

❤️ごま油(小さじ2)



作り方


1鍋にお湯を沸かして軽く塩を入れ、ほうれん草を1分程度茹でる。茹で上がったら湯切りをして冷水にさらし、水気を絞る。




2根元を切り落として、5cm幅に切る🔪。



3ボウル🥣にほうれん草・ツナ缶🐟(水や油をよく切って)・なめたけ・白いりごま・昆布つゆ・ごま油を入れてよく和えるうずまき




器に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ご飯のおかず🍚や、お酒のおつまみ🍺🍶にもピッタリです〜おいでニヤニヤ🥢ダッシュルンルンキラキラ!!



ほうれん草には鉄分(貧血予防)・ビタミンCが含まれていますが、ビタミンCは鉄の吸収率アップだけでなく、コラーゲンの合成をサポートしたり、メラニンの沈着を防いで、しみを防いだりするので、美肌効果期待できるんですよー爆笑拍手星キラキラ!!


さらに抗酸化作用が高いβカロチン含まれていますし、鉄分と同様に貧血予防に欠かせない葉酸まで含まれているんですおいでラブハートラブラブキラキラ!!



また、ツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですグッ爆笑星キラキラ!!


EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果があります照れお願いハートラブラブキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよー爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!



栄養たっぷりですし、とっても簡単に作れる美味し〜い副菜なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s