こんばんはニコニコ星空



今日は、ご飯が進むっ🍚!!お酒も進むっ🍺w!!栄養たっぷり簡単やみつきおかずを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


少しアレンジするだけでクセになるほど美味し〜いやみつきおかずになっちゃいますおいでデレデレナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!


栄養もしっかり摂れるのでオススメですよ〜おねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️鯖とピーマンのコチュジャン味噌炒め🐟🫑❤️

(No.738)





こんがり焼いた鯖🐟の旨味とピーマン🫑がとっても合うんです〜おいで酔っ払いナイフとフォーク音符ルンルンキラキラ!!


骨抜きのゴマサバやマサバ🐟を使ったら手間もかからず簡単に調理できちゃいますよデレデレ拍手ハートラブラブキラキラ!!


材料(1〜2人分)


❤️ゴマサバorマサバ🐟(150g程度)

❤️ピーマン🫑(1個)※50g程度

❤️白いりごま(小さじ1)

❤️味噌(小さじ2弱)

❤️コチュジャン(小さじ2弱)

❤️砂糖(小さじ2)

❤️ニンニクチューブ🧄(1〜2cm程度)

❤️ごま油(大さじ1)

❤️小麦粉(適量)


※サバの下処理用

💛酒(大さじ1)

💛生姜チューブ🫚(小さじ1)


上矢印ごま油を載せ忘れてしまいました…すいません🙇‍♀️笑いアセアセ!!


作り方


1ゴマサバorマサバ🐟を一口サイズに切り🔪、ボウル🥣に酒・生姜チューブ🫚と一緒に入れて10分程浸けておく。





2その間にピーマン🫑のヘタと種を取り除き、細切りしておく🔪。



3キッチンペーパーでサバの水分をよく拭き取り、小麦粉を全体的にまぶす。フライパンに火をつけてごま油を入れ、皮の面から焼く🔥(両面こんがり焼き色が付くまで)。





4サバに火が通ったら、ピーマン🫑・味噌・コチュジャン・砂糖・ニンニクチューブ🧄を入れて和えるように炒めうずまき、さらに白いりごまを入れて軽く炒める。






器に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ご飯🍚…おかわりしたくなっちゃいますおいで滝汗笑🥢笑いダッシュアセアセラブラブ!!w。



サバ🐟は"青魚の王様👑"言われるほど、他の魚をしのぐ豊富なEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!


この二つの成分は血管の老化を予防してくれたり、血液をサラサラにしてくれる効果がありますおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


EPA、DHAは善玉コレステロールを増やしてくれる働きもあるのです照れ上差し音符ルンルンキラキラ!!

(DHAは記憶力の維持や向上にも力を発揮してくれるんですキラキラ)


そしてビタミンB2(新陳代謝を高める)、ビタミンE(コラーゲンを生成してくれる)もたくさん含まれていますラブ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



また、ピーマンにはビタミンCがたーっぷり入っているんですよーおいで爆笑星キラキラ!!


ビタミンCを摂取すると、風邪予防・疲労回復・美肌効果・免疫力の活性化など様々な効果が期待できますおねがい拍手ハートラブラブキラキラ!!


さらにβカロチン(抗酸化作用)やカリウム(むくみ予防・利尿作用)、ビタミンE(抗酸化作用)も豊富に含まれていますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


そしてピーマンの渋み・苦味の成分であるクエルシトリンも含まれているんですよー照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

(クエルシトリン血行を良くし、高血圧を予防したりする効果があるんですッ星キラキラ!!)



とっても簡単に作れますし、栄養たっぷりで美味し〜いおかずなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s