こんばんはニコニコ星空



今日は、さっぱりしていてモリモリ食べれちゃうほど美味し〜いルンルンキラキラ簡単サラダレシピ🥗を1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



スーパーで、"生で食べられるサラダかぶ"を見つけたので今の時期美味し〜い"カブ"をそのままサラダ🥗にしたメニューですおいでデレデレナイフとフォーク星キラキラ!!


栄養たっぷりですし、とっても簡単に作れるオススメ激ウマサラダ🥗ですよ〜ラブお願い音符ルンルンキラキラ!!



❤️カブ・春菊・リンゴの

塩麹レモン風味サラダ🥗🍋❤️

(No.718)





カブと春菊とリンゴ🍎の相性がとっても良く、歯応えも楽しめますよ〜爆笑拍手音符ルンルンキラキラ!!


塩麹レモン風味の手作りドレッシングが食欲をそそります。。。よだれ🥗ナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



材料(2〜3人分)


❤️葉付きサラダかぶ(120g程度)※2個程度…普通の小かぶでもOKキラキラ

❤️春菊(50g程度)

❤️リンゴ🍎(1/4個程度)※70g程度

❤️塩麹(大さじ1・1/2程度)

❤️オリーブオイル(大さじ2)

❤️お酢(大さじ1・1/2程度)※ツンとしないまろやかなタイプ・酸味が抑えられていて甘さもあるタイプがオススメですキラキラ

❤️レモン汁🍋(小さじ1強)

❤️ブラックペッパー(少々)



作り方


1サラダかぶは皮を剥かずに薄切りし🔪、葉の部分は2〜3cm幅程度に切る🔪。




2春菊も2〜3cm幅程度に切り🔪、リンゴ🍎は薄切りする🔪。



3ボウルに🥣切った材料を入れ、塩麹・オリーブオイル・お酢・レモン汁🍋・ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせたドレッシングを加えてよく和えるうずまき






器やサラダボウルに盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥗ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ついついお箸が伸びてしまいます〜🥢酔っ払い上差し笑い音符ルンルンキラキラ!!



カブは根も葉も食べることができ、すごく健康に良い食材です爆笑拍手星キラキラ!!


ビタミンCやカリウム、鉄、葉酸、食物繊維、消化酵素であるアミラーゼなどが豊富に含まれており、胃もたれの改善、生活習慣病や感染症の予防、美肌など様々な効果が期待できるんです照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



そして春菊は、抗酸化作用があり、体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんですOKラブハートラブラブキラキラ!!


その他にも皮膚や粘膜の健康を保ち、風邪予防にも重要なビタミンCや、骨の形成に必要なカルシウム、貧血予防に役立つ鉄分、妊娠初期の女性にはとても大切な葉酸などがたっぷり含まれているんですよ〜おいでポーン音符ルンルンキラキラ!!


また、春菊の独特の香りの成分は"ペリルアルデヒド"といい、免疫力を高めたり、胃腸の調子を整え、咳を鎮める効果もあるんですおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



リンゴ🍎には、カリウム(むくみ予防)やビタミンC(抗酸化作用)、クエン酸・リンゴ酸(疲労回復)、ポリフェノール(抗酸化作用)が豊富に含まれていますデレデレ上差しハートラブラブキラキラ!!


さらに腸に良い働きが期待できる食物繊維の一種ペクチン内臓脂肪を減らすことでいま話題になっているりんご成分プロシアニジンも含まれているんですよー照れ拍手星キラキラ!!


消化・血行もよくしてくれるので、風邪のときやお腹の調子が悪い時に効果があるのでとってもオススメな果物ですウインクお願い音符ルンルンキラキラ!!



※そしてこのメニューは麹菌による発酵で酵素がたっぷり含まれている塩麹を使って味付けをしています照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単に作れますし、栄養たっぷりで美味し〜いヘルシーなサラダ🥗なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s