こんばんはニコニコ星空



今日は、見た目も綺麗で美味しく、ヘルシーな"食用菊"を使った時短副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


スーパーで新鮮な"食用菊"を久しぶりに見つけたので、嬉しくなって即買いちゃいましたっ。。。💰おいでニヤニヤ笑笑いダッシュ音符ルンルンキラキラ!!w。



ホント時短でパパッと作れちゃうので、お忙しい時にもオススメなメニューですよ〜照れお願い🥢ハートラブラブキラキラ!!


しかも、クセもなくて食べやすいのでやみつきになる美味しさです…よだれピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️食用菊とサラダチキンの柚子胡椒ポン酢和え❤️

(No.712)





"食用菊"ってお料理の横に添えられている脇役的なイメージがありますが、風味も良くとっても美味しいので、メインにもなっちゃうんですラブ拍手音符ルンルンキラキラ!!


調理の手間もかからないので(サッと茹でるだけ)お手軽にお使い頂けます爆笑上差し星キラキラ!!



材料(1〜2人分)


❤️食用菊(50g)

❤️サラダチキン(50g)

❤️柚子胡椒(小さじ1/2程度)

❤️ポン酢(大さじ1強)

※お好みで刻みネギや小ネギなど



作り方


1食用菊を洗って、花びらをガクから取り外す。

(簡単にポロポロッと取れるので、息子👦も面白がってお手伝いしてくれます笑いルンルン!!w)



2取れた花びらを沸騰したお湯でサッと茹で、冷水で洗い流す。




3よく絞った花びらをボウル🥣に入れ、手でほぐしたサラダチキンパー・ポン酢に柚子胡椒を混ぜたタレをかけてよく和えるうずまき







お皿に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



モリモリ食べたくなってしまう美味しさです〜おいでデレデレ🥢笑いダッシュハートラブラブキラキラ!!w



"食用菊"にはエネルギー代謝にかかわるビタミンB1・ビタミンB2、強力な抗酸化作用を持つビタミンE、クロロゲン酸(抗酸化作用があり、糖の吸収を穏やかにする働きや脂肪の蓄積を抑える働きもある)、葉酸(貧血予防)などがたっぷり含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!



そして、コンビニやスーパーでよく見かけるようになったサラダチキン🐓は、鶏胸肉をお手軽に食べられるお惣菜としてダイエッターや身体作りをされている方などにとっても人気な商品ですよねラブ上差しハートラブラブキラキラ!!


サラダチキン🐓は、1パックあたりエネルギー量90~120Kcal程度、たんぱく質25g前後、脂質2g前後で低脂肪、高タンパクな食材なんですおいでびっくり音符ルンルンキラキラ!!


低カロリーですし、消化吸収も良いんですよ〜照れお願い星キラキラ!!



時短でパパッと作れちゃう栄養たっぷりな美味し〜い副菜なので、もしスーパーなどで"食用菊"を見つけたら是非試してみてくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s