こんにちはニコニコ



今日は、とっても簡単に作れて栄養たっぷりルンルンキラキラやみつきになるほど美味し〜い副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


パパッと作れますし、何か1品追加したい時にもピッタリですデレデレ上差しハートラブラブキラキラ!!


栄養もしっかり摂れちゃいますし、クセになる美味しさですよだれナイフとフォーク星キラキラ!!



❤️春菊のツナタマ和え❤️

(No.708)






春菊の風味が、ツナ・ゆで卵・マヨネーズととっても合うんです酔っ払い上差しナイフとフォーク音符ルンルンキラキラ!!


塩昆布や白いりごまも良いアクセントになって食べやすく、いくらでも食べられちゃいます〜おいでニヤニヤ🥢笑いダッシュラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️春菊(100g)

❤️卵🥚(1個)

❤️ツナ缶🐟(1缶)※70g

❤️塩昆布(5g程度)

❤️白いりごま(小さじ1程度)

❤️マヨネーズ(大さじ1強)

❤️昆布つゆ(小さじ1強)



作り方


1春菊は洗ってサッと茹で、水気をしっかり切る。根元を切り落として🔪5cm幅程度に切る🔪。





2卵🥚を茹でてゆで卵を作り、殻を剥いて、ある程度小さめに切る🔪。



3ボウル🥣に、春菊・ゆで卵・水や油をよく切ったツナ缶🐟・マヨネーズ・塩昆布・昆布つゆ・白いりごまを入れてよく和えるうずまき





お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



お箸が止まらなくなっちゃいます。。。ニヤニヤお願い🥢笑いダッシュアセアセラブラブキラキラ!!


春菊は、抗酸化作用があり、体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんですおねがい上差し星キラキラ!!


その他にも皮膚や粘膜の健康を保ち、風邪予防にも重要なビタミンCや、骨の形成に必要なカルシウム、貧血予防に役立つ鉄分、妊娠初期の女性にはとても大切な葉酸などがたっぷり含まれているんですよ〜ラブ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


また、春菊の独特の香りの成分は"ペリルアルデヒド"といい、免疫力を高めたり、胃腸の調子を整え、咳を鎮める効果もあるんです爆笑お願いハートラブラブキラキラ!!



ツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれています照れ拍手音符ルンルンキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差し星キラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですおいでポーンピンクハートラブラブキラキラ!!


EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーびっくり拍手音符ルンルンキラキラ!!



そして卵🥚は"完全栄養食"と言われているくらいタンパク質やミネラルなどがたっぷり含まれています爆笑お願い星キラキラ!!



とっても簡単に作れますし、栄養もしっかり摂れる美味し〜い副菜メニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s