こんにちはニコニコ



今日は、おうちでパパッとアジアン風ごはん🍚ルンルンキラキラ電子レンジで簡単美味し〜い"タイ風"メニュー🇹🇭を1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


時短で1人分から簡単に電子レンジで作れちゃいますし、サッとごはんを済ませたい時にもピッタリなメニューですおいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


とっても美味しくて、身体も温まりますよ〜おねがいお願い🥄ハートラブラブキラキラ!!



❤️タイ風ツナのスープごはん🇹🇭🍚❤️

(No.706)







材料を電子レンジで加熱し、ご飯の上に🍚かけるだけっ笑い泣き拍手🥄笑い星キラキラ!!


めちゃくちゃ簡単なのに、クセになる美味しさですよだれ🍚🥄ピンクハートラブラブキラキラ!!

 (ナンプラーや桜エビ🦐の風味、爽やかなレモン🍋の香りも食欲をそそります。。。ラブラブキラキラツナ🐟との相性も良く、もやしやニラもたっぷりで食べ応えもあります酔っ払いお願い🍚星キラキラ!!)


栄養もしっかり摂れるスープご飯🍚なのでとってもオススメですよ〜ラブお願いハートラブラブキラキラ!!



材料(1人分)


❤️炊いたご飯🍚(お茶碗1杯分)※150g程度

❤️ニラ(20g)

❤️もやし(50g)

❤️桜エビ🦐(大さじ1程度)※乾燥小エビ

❤️ツナ🐟(大さじ1強)

❤️鶏がらスープの素(小さじ1・1/2)

❤️ナンプラー(小さじ1)

❤️レモン汁🍋(小さじ1/4程度)

❤️ニンニクチューブ🧄(1〜2cm程度)

❤️生姜チューブ🫚(1〜2cm程度)

❤️水(150ml)

※刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1ニラは5cm幅程度に切り🔪、もやしは洗っておく。



2耐熱容器に水・もやし・ニラ・桜エビ🦐・鶏がらスープの素・ナンプラー・レモン汁🍋・ニンニクチューブ🧄・生姜チューブ🫚を入れてラップをし、電子レンジ(500w)で2分30秒程度加熱する。





簡単に混ぜてからうずまき温かいご飯🍚にかけ、ツナ🐟とお好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🇹🇭🍚🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!





身体もポカポカ温まる美味し〜いタイ風スープご飯🍚🇹🇭ですニコニコ音符ルンルンキラキラ!!



ツナ(シーチキン)🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれています爆笑拍手星キラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますラブお願いハートラブラブキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますおねがい拍手星キラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーラブ上差し音符ルンルンキラキラ!!



そして桜エビ🦐も高タンパクで低脂質なのでダイエットや筋力の維持・アップに効果的な食材なんです爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!


殻ごと食べられる桜エビ🦐はカルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)タウリン(血中のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する)、DHA・EPAなどたっぷり含まれていますおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



また、ニラにはビタミン類が豊富に含まれているのですが、ビタミン以外にもカリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止に効果的)食物繊維(便秘改善)モリブデン(タンパク質や鉄の代謝を助ける)アリシン(滋養強壮・疲労回復に効果的)など様々な栄養素を含んでいるスゴすぎる食材なんですよーーおいでポーン音符ルンルンキラキラ!!



時間のない時でも電子レンジでパパッと作れちゃいますし、とっても美味し〜いタイ風スープご飯🇹🇭🍚なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s