こんにちはニコニコ



朝食や夜ご飯のおかずに出した"アジの開き🐟"が少し余ってしまった…ということ、ありませんか🥺お願い?アセアセ


今日は、余った"アジの開き🐟"を使って…簡単に作れる激ウマ"おにぎりの具🍙"レシピをご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



めちゃくちゃ簡単に作れるのに、やみつきになる美味しさですおいでデレデレ🍙星キラキラ!!


いくらでも食べられちゃいます〜w。。。ニヤニヤお願い笑いダッシュ音符ルンルンキラキラ



❤️アジの大葉味噌(おにぎり🍙)❤️

(No.705)









ほぐしたアジの身🐟を味噌や刻んだ大葉・すりごまなどと混ぜるだけうずまき爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!


大葉やすりごまの風味も良く、食欲をそそります。。。よだれ🍙星キラキラ!!ダッシュ


しかも栄養たっぷりなんですよ〜おねがい拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



材料


❤️アジの開き🐟の身の部分(40g程度)

❤️大葉(3枚程度)

❤️白すりごま(小さじ2)

❤️味噌(小さじ2)

❤️砂糖(小さじ1)



作り方


1アジの身🐟をほぐし、大葉はみじん切り🔪する。



2手でパーアジの身🐟を細かくバラバラにほぐし、大葉・白すりごま・味噌・砂糖を入れてよく混ぜ合わせるうずまき。(練るように)




おにぎり🍙を作って、中にたっぷり入れたら、、、






ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🍙イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



…あっ、おにぎり🍙にしなくても、ご飯🍚の上に乗せて食べてももちろん美味しいですよ〜おいで笑い泣き笑🥢音符ルンルンキラキラ!!w



鯵🐟 にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますウインクお願い星キラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますおねがい拍手ハートラブラブキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですおいでポーン音符ルンルンキラキラ!!


EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果があります照れ上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよー爆笑拍手星キラキラ!!


さらに鯵🐟には代謝に必要な酵素の働きを助けるビタミンB群が豊富に含まれているんですおいでびっくりハートラブラブキラキラ!!



このメニューは、ビタミンやミネラルなどがたっぷり含まれている大葉や白すりごまも入っていますし、発酵食品の味噌も入っているので栄養価が高いんですよ〜おねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単に作れて美味しいので、もし"アジの開き🐟"が余ったら是非試してみてくださ〜いラブお願い🍙イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s