こんにちはニコニコ



今日、子供達用👦👧にスーパーで買ってきた"焼き芋🍠"が、甘くなくて少しパサついている"残念な焼き芋🍠"だったのでwアセアセダッシュ。。。


簡単にリメイクして、"私のおやつ"になりましたニヤニヤお願い🥄笑いダッシュ音符ルンルンキラキラ!!w。



❤️焼き芋白玉ぜんざい🍠❤️

(No.704)









焼き芋🍠を白玉団子にして、モッチモチの白玉ぜんざいにしましたおいで酔っ払い🥄笑いハートラブラブキラキラ!!


焼き芋の風味🍠も感じられてめっちゃ美味しく、ペロリと1人で頂いちゃいましたニヤニヤお願い🥄笑い星キラキラ!!

※まだうちの子達はあんこ🫘も好きではないし、モチモチしたものもあまり好きではないので…バイバイ滝汗アセアセ



焼き芋白玉の材料(1〜2人分)


❤️あまり甘くない焼き芋🍠(100g)

❤️片栗粉(30g)

❤️砂糖(小さじ1程度)

❤️牛乳🥛(大さじ2程度)


※焼き芋🍠の甘さはそれぞれ違うので、砂糖は調整してくださいキラキラしかし、ぜんざいが甘いのでそんなに甘くしなくて大丈夫ですルンルン




作り方


1ボウルに🥣皮を剥いた焼き芋🍠・片栗粉・砂糖・牛乳🥛を入れてしっかり捏ねるうずまき




2まとまったら、一口サイズに丸めて真ん中に少し凹みを付け、お湯で茹でる。(浮いてくるまでしっかり茹でる。)




茹で上がったら水気を切って、温か〜いぜんざいやお汁粉に入れたら(お好みでホイップクリームや黒いりごまをトッピングしても美味しいですラブラブ)、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




ホッと落ち着きます〜デレデレお願い🥄ハートラブラブキラキラ!!


(冷めると硬くなってしまうので、その時は電子レンジなどで温めてくださいおねがいお願いキラキラ)



さつまいも🍠は糖質以外に食物繊維(便秘解消)やビタミンC(抗酸化作用)、カリウム(むくみ予防)、ヤラピン(老廃物の排出や肌のターンオーバーをサポートする)、ビタミンE(抗酸化作用)などたくさんの栄養素が含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!


また、さつまいも🍠は"低GI食品"と言われる、血糖値の上昇が緩やかになる食品なんですよーおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


さつまいも🍠に含まれるレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)という成分が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


なのでダイエットにも向いている食材なんですよー照れお願いハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単に作れますし美味しいので、もしあまり甘くない焼き芋🍠やパサついている焼き芋🍠があったら是非試してみてください〜ラブお願いナイフとフォークピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s