こんにちはニコニコ



先日、息子👦が幼稚園から大量に"サツマイモ🍠"を持って帰ってきてくれたので、小さめのサツマイモ🍠を使って美味し〜いジャムを作りましたデレデレお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!





💜メープルおさつバタージャム🍠🧈💜

(No.694)







サツマイモ🍠とバター🧈の風味、メープルの優しい甘さがめっちゃ美味しいんです。。。よだれ🥄ハートラブラブキラキラ!!


メープルシロップは一般甘味料と比べてたくさんのミネラルやビタミンなどが含まれていますし、ヘルシーなんですよ〜おねがい拍手星キラキラ!!


とっても簡単に作れますし、そのまま食べたりパン🍞にたっぷり塗ったりしてお楽しみ頂けますラブお願い🥄音符ルンルンキラキラ!!



材料


❤️サツマイモ🍠(200g)

❤️バター🧈(40g)

❤️メープルシロップ(50g程度)

❤️レモン汁🍋(小さじ1)

❤️水(200ml)



作り方


1サツマイモ🍠の皮をピーラーで剥いて小さめに角切りし🔪、ボウル🥣に入れて水に5分程度浸してアク抜きをする。



2水気をよく切ったサツマイモ🍠を鍋に入れ、水・メープルシロップも入れて水分が少なくなるまで中火で煮る。





3火を止めてから温かいうちに木ベラなどでよく潰し、さらにザルで漉す。(フードプロセッサーでもOKキラキラ)



4軽く溶かしたバター🧈・レモン汁🍋を加えて滑らかになるまで混ぜるうずまき。(湯煎してバター🧈を溶かしながら混ぜてもOKキラキラ)





容器に入れて🫙。。。





ハイッ星キラキラ!!

できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥄🫙イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


優しい甘さが最高です…デレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ



カエデの樹液🍁から作られるメープルシロップは、他の一般的な甘味料に比べてカルシウムやマグネシウム・亜鉛・カリウムなどのミネラルがたっぷり含まれているんですよ〜おいでポーン星キラキラ!!


その他にもビタミンやアミノ酸・ポリフェノールなども含まれていますし、白砂糖やハチミツ🍯よりも低カロリーなんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


しかもメープルシロップは赤ちゃん👶からお年寄りの方まで安心して食べられる健康食品なんですっラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!



そしてサツマイモ🍠は糖質以外に食物繊維(便秘解消)やビタミンC(抗酸化作用)、カリウム(むくみ予防)、ヤラピン(老廃物の排出や肌のターンオーバーをサポートする)、ビタミンE(抗酸化作用)などたくさんの栄養素が含まれているんです爆笑上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


また、サツマイモ🍠は"低GI食品"と言われる、血糖値の上昇が緩やかになる食品なんですよーびっくり拍手星キラキラ!!


サツマイモ🍠に含まれるレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)という成分が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんです照れお願いハートラブラブキラキラ


なのでダイエットにも向いている食材なんですよーデレデレお願い音符ルンルンキラキラ!!



簡単に作れてとっても美味しく、身体に優しいジャムなので🍠宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s