こんばんはニコニコ星空



今日は、食感もよくヘルシーでとっても美味し〜いルンルンキラキラお腹も満足できる簡単スープレシピ🥣を1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


※昨日まで沖縄🏝️に行っていたので、さっそく買ってきた"塩もずく"を使って調理しましたデレデレお願いナイフとフォーク星キラキラ!!


"もずく"って、和え物やお酢などで食べるだけではなく、色々な楽しみ方ができるんですグッおねがい音符ルンルンキラキラ!!


ヘルシーで食べ応えがあるスープ🥣なので、ダイエット中の方やアスリートの方にとってもオススメですよ〜ラブお願いハートラブラブキラキラ!!



❤️もずくと豆腐入り鶏団子スープ🥣❤️

(No.693)





ふわっとした食感ともずくのコリコリ感がたまりませんよだれ🥄ピンクハートラブラブキラキラ!!


いくらでも食べられちゃうほど美味しいんですおいで酔っ払い🥣星キラキラ!!



材料(2〜3人分)


❤️塩もずく(50g)

❤️鶏ひき肉(200g)

❤️木綿豆腐(70g)

❤️長ネギ(5cm程度)

❤️片栗粉(大さじ1)

❤️しょうゆ(小さじ1)

❤️しょうがチューブ(小さじ1/2)

❤️塩🧂(少々)

※白だし・水(適量)

※刻みネギや小ネギ(お好みで)




作り方


1塩もずくを2〜3回洗って、10分程度水に浸けて塩抜きする。



2長ネギをみじん切りし🔪、木綿豆腐はキッチンペーパーで包んでよく水気を拭き取る。





3もずくの水気をよく切って(キッチンペーパーで軽く拭き取る)、短く切る🔪。



4ボウル🥣にもずく・鶏ひき肉・木綿豆腐・長ネギ・片栗粉・しょうゆ・しょうがチューブ・塩🧂を入れて、粘りが出るまでしっかり捏ねるうずまき




5鍋に白だしと水を入れ、煮立たせて白だしのスープを作ったら、肉団子のタネをスプーン🥄ですくって落とし、5分程度煮る。





スープ皿やスープカップなどによそって、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥣イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



優しいお味にほっこりします。。。照れお願い🥄ラブラブキラキラ



もずくのヌルヌルの成分には"フコイダン"が多く含まれているんですウインク上差し星キラキラ!!


フコイダンにはコレステロール値を下げる働きがあり糖尿病や高脂血症の方にも効果が期待できますおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


さらに抗酸化力が強く、がん予防に効果があるだけでなく、胃潰瘍を発症させるピロリ菌を抑える働き、すでに出来てしまった胃潰瘍を修復する働きもあるんですよーおいでポーン音符ルンルンキラキラ!!


もずくに含まれているフコイダンと豊富なミネラルには、肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリやつやをキープさせ、気になるシワを抑える効果が期待できますラブ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



そして鶏ひき肉🐓は、疲労回復に役立つビタミンB1新陳代謝を促進するビタミンB2貧血を予防し、新しい赤血球を作り出すのに必要なビタミンである葉酸抗酸化ビタミンであるビタミンC・ビタミンE筋肉を作る元になるタンパク質などたくさんの栄養素が含まれている素晴らしい食材なんです爆笑上差し星キラキラ!!


アスリートに嬉しい栄養素がたっぷりで、しかも鶏ひき肉は豚や牛のひき肉に比べてヘルシーなんですよ〜おねがいお願いハートラブラブキラキラ!!



豆腐には豊富なタンパク質はもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっています照れ拍手音符ルンルンキラキラ!!



とっても美味しくて簡単に作れるヘルシースープなので🥣、宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥄イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s