こんにちはニコニコ



今日は、ヘルシーでさっぱり美味し〜いルンルンキラキラ食欲のない時にもオススメの簡単副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


とっても簡単に作れますし、栄養豊富なんですおいでデレデレハートラブラブキラキラ!!


ヘルシーなのでダイエット中の方やアスリートの方にもピッタリな副菜ですラブお願い🥢星キラキラ!!



❤️もずくとえのきの柚子胡椒ポン酢和え❤️

(No.676)







スーパーなどでもたまに見かける"生もずく"は、洗ってそのまま食べられるのでとってもお手軽な食材なんですおいでおねがい音符ルンルンキラキラ!!


電子レンジで加熱したえのきと和えるだけうずまきのやみつきメニューですよ〜よだれ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


柚子胡椒の風味もよく、ツルッとしたもずくとシャキッとしたえのきの食感もたまりません酔っ払いお願いラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️生もずく(100g)

❤️えのき(100g)

❤️柚子胡椒(小さじ1強)

❤️ポン酢(大さじ2)

❤️刻み大葉(お好みで)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1えのきは石付きを切り落とし🔪、三等分に切ってから耐熱容器やタッパーに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で1分程度加熱する。加熱後、冷ましておく。





2ボウル🥣に、水洗いした生もずく・えのき・柚子胡椒・ポン酢を入れてよく和えるうずまき





器に盛り付け、お好みで刻み大葉・刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、






ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



いくらでも食べられちゃうくらい美味しい〜よだれ🥢音符ルンルンキラキラ!!



もずくのヌルヌルの成分には"フコイダン"が多く含まれているんですおいで爆笑星キラキラ!!


フコイダンにはコレステロール値を下げる働きがあり糖尿病や高脂血症の方にも効果が期待できますおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


さらに抗酸化力が強く、がん予防に効果があるだけでなく、胃潰瘍を発症させるピロリ菌を抑える働き、すでに出来てしまった胃潰瘍を修復する働きもあるんですよーラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!


もずくに含まれているフコイダンと豊富なミネラルには、肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリやつやをキープさせ、気になるシワを抑える効果が期待できますデレデレお願い星キラキラ!!



そしてえのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでダイエットや減量中にはピッタリの食材なんですグッラブ音符ルンルンキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですおいでポーンピンクハートラブラブキラキラ!!


また、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよー爆笑拍手星キラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できますおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単に作れますし、ヘルシーで栄養たっぷりな美味しい副菜メニューなので、宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s