こんばんはニコニコ星空



今日は、とっても美味しくて夏バテ予防にピッタリな簡単"ゴーヤ"レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


(頂いたばかりの新鮮なゴーヤをさっそく色々なお料理に使わせてもらっちゃいましたデレデレお願い🥢ラブラブキラキラ)


みずみずしさと苦味が美味しいゴーヤは栄養たっぷりですし、生で浅漬けやサラダにしたり、炒め物にしても美味しく食べられる野菜ですよね照れお願いラブラブキラキラ!!


簡単に作れてお箸も進んじゃう美味しいメニューですおねがいお願い🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️ゴーヤとネギの生姜炒め❤️

(No.667)






ごま油で炒めた生姜の風味が良く合うんですよだれ🥢ラブラブキラキラ!!


暑い日にオススメしたい、食欲が湧いてくるメニューですよ〜☀️おねがいお願い🥢星キラキラ!!



材料(2〜3人分)


❤️ゴーヤ(200g)※中1本程度

❤️長ネギ(100g)※1本程度

❤️根生姜(30g程度)

❤️ごま油(大さじ1)

❤️麺つゆ(大さじ1)

❤️みりん(大さじ2)

❤️しょうゆ(大さじ1/2)



作り方


1ゴーヤのヘタを切り落とし🔪、スプーン🥄などで種とワタを取り除く。



2ゴーヤを薄切り🔪してボウル🥣に入れ、塩🧂(小さじ2程度)と一緒に揉んでパーゴーヤが被るくらいの水を入れて10分程度置いておく。





3その間に長ネギを1cm幅程度に切り🔪、根生姜は皮を剥いて千切りする🔪。




4フライパンに火を付けてごま油を入れ、根生姜の香りが立つまで炒めたらゴーヤ・麺つゆ・みりん・しょうゆを入れて炒める。




5ゴーヤに火が通ったら、長ネギを入れて簡単に炒める。





お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



…このメニュー以外にも、"ミョウガを入れた浅漬け"も作って、たっぷりゴーヤを堪能させて頂きましたっ🥹🙏🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!





ゴーヤは、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富なので夏バテ予防にピッタリな野菜ですおいでラブ星キラキラ!!


ゴーヤの苦味成分にはとっても嬉しい効果があるのですが、これは"モモルデシン"と"チャランチン"という成分なんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


(モモルデシンには健胃作用があり、チャランチンには血糖値の低下作用があります爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!)


その他にもビタミンCやビタミンE(抗酸化作用)・ビタミンK(骨🦴を丈夫にする)・葉酸(貧血予防)・カリウム(むくみ予防)・食物繊維(便秘解消)など、とっても身体に良い成分がたっぷり含まれているんですデレデレ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



簡単に作れて栄養価も高く、とっても美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s