こんにちはニコニコ



今日は、ご飯のお供🍚やおにぎりの具🍙にもピッタリルンルンキラキラ保存可能な簡単激ウマ常備菜をご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



とっても簡単に作れますし、味噌で作っているので冷凍庫で保存しても固まりずらく、いつでもすぐ食べられるのですごく助かる常備菜なんですデレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


(我が家では旦那はん🙋‍♂️が暑い中お仕事頑張ってくれているので☀️、おにぎり🍙にして持たせたら"食べやすいし美味しかったキラキラ!!"と好評でしたおねがい上差し星夏バテ対策にもオススメですよ☀️キラキラ)



❤️ししとう大葉味噌❤️

(No.666)








ごま油で炒めたししとう・大葉の風味が最高ですっ酔っ払い拍手🥢ハートラブラブキラキラ!!


白すりごまもたっぷり入っているので香ばしさもあり、食欲が湧いてきますよ〜おいでラブ🍚🍙星キラキラ!!



材料


❤️ししとう(100g)

❤️大葉(10g)※10枚程度

❤️白すりごま(大さじ2)

❤️味噌(大さじ4)

❤️酒(大さじ2)

❤️砂糖(大さじ1)

❤️みりん(大さじ1)

❤️ごま油(大さじ1)



作り方


1ししとうを小口切り🔪し、大葉はみじん切り🔪する。




2フライパンに火を付けてごま油を入れ、ししとうがしんなりするまで炒める。



3ししとうがしんなりしてきたら味噌・酒・砂糖・みりんを入れて、水分がなくなるくらいまで弱火でじっくり炒める。




4最後に大葉・白すりごまを入れて簡単に炒め合わせる。





保存する場合は容器に入れて、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🍚🍙イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



やみつきになる美味しさですっおいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!



ししとうはカリウム(むくみ予防)やβカロテン(免疫力の強化、皮膚や粘膜を丈夫にする、アンチエイジング効果)ビタミンC(抗酸化作用)などが豊富に含まれているとっても身体に良い野菜なんです爆笑拍手星キラキラ!!


そして大葉には、体内に入ると必要な量のビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


βカロテンは免疫力アップや美肌にも効果的です照れお願いハートラブラブキラキラ!!


また、ビタミンK(血液を凝固させ止血させたり、丈夫な骨をつくる)や、カルシウム(歯や骨を丈夫にする)、カリウム(むくみ予防)、葉酸(貧血や動脈硬化などを防ぐ効果がある)、食物繊維(便秘解消)、α-リノレン酸(生活習慣病の予防)、ロスマリン酸(脳機能の低下を防ぐ)
など、、、

薬味として使われているだけではもったいないくらい栄養価が高い食材ですラブ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


白すりごまはビタミンE、アントシアニン、カルシウム、セサミン、マグネシウムなど…たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれていますし、味噌は昔ながらのとっても身体に良い発酵食品なので、このメニューは栄養たっぷりなんです〜おいでデレデレ星キラキラ!!


とっても簡単に作れますし、夏バテ対策にもオススメの美味しい常備菜なので宜しかったら是非お試しくださ〜いおねがいお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい