こんにちはニコニコ



昨日は那須の道の駅安くて新鮮なお野菜達🥬をた〜くさん買ってきたので、

今日は"おかひじき"を使った激ウマ簡単レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


(※葉の形が海藻のひじきに似ているので、"丘のひじき"として"おかひじき"と呼ばれている植物です照れお願いキラキラ最近ではスーパーでもたまに見かけます〜ラブラブラブキラキラ!!)


栄養たっぷりですし、とっても簡単に作れる美味しくて簡単な和え物ですおいでおねがい🥢星キラキラ!!



❤️とびっこおかひじき和え❤️

(No.665)






シャキシャキの"おかひじき"と、プチプチの"とびっこ"の食感がたまりません〜よだれ🥢音符ルンルンキラキラ!!


サッと茹でたおかひじきと和えるだけのメニューなので、お忙しい時にもオススメですよ照れお願いハートラブラブキラキラ!!


さっぱりしていて夏にもピッタリですっデレデレ拍手☀️キラキラ!!


(あっ、おかひじきの他に"つるむらさき"・"ししとう"・"大葉"などなど…たっくさん買っちゃった笑いハートラブラブw)


材料(2人分)


❤️おかひじき(50g)

❤️とびっこ(大さじ1程度)

❤️キュウリ🥒(40g程度)※大1/3本程度

❤️昆布つゆ(小さじ2程度)



作り方


1おかひじきはアクがあるので、沸騰したお湯に塩を入れておかひじきを1分程度茹でる。茹でたらサッと水洗いし、しっかり水気を切る。




2おかひじきを2〜3cm幅に切る🔪。



3キュウリ🥒を千切りする🔪。



4ボウル🥣におかひじき・キュウリ🥒・とびっこ・昆布つゆを入れてよく和えるうずまき




器に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



箸休め🥢にも、お酒🍺🍶のおつまみにもピッタリですっデレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



おかひじきにはカリウム(むくみ予防)やβカロテン(免疫力の強化、皮膚や粘膜を丈夫にする、アンチエイジング効果)カルシウム(歯や骨を作る)・マグネシウム(代謝の促進)などの栄養素がたっぷり含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!



そしてキュウリ🥒にはカリウムビタミンK(骨🦴を丈夫にする)ビタミンC(抗酸化作用)食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


また、シトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんですおねがいお願いラブラブキラキラ!!


シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーデレデレ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



とびっこはカリウムやリン(骨や歯を形成する)、ビタミンEやビタミンC、ビタミンB群の一つであるナイアシンなどのミネラルやビタミン特に豊富に含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!


とびっこの鮮やかな色にはアスタキサンチンという天然色素成分があるのですが、この成分は抗酸化作用や免疫力を強化させる効果があるんですよ〜ウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


シミやシワを予防してくれるだけではなく、美肌には欠かせないアンチエイジングに加え、コラーゲンを維持する働きもあるんですおいでびっくりハートラブラブキラキラ!!


※⚠️ しかし、魚卵は基本的に塩分やコレステロールが高いので、食べ過ぎには気をつけましょうニヤニヤお願いアセアセキラキラ。w



とっても簡単に作れますし、さっぱり美味しい副菜メニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s