こんにちはニコニコ



今日は、濃厚な旨味と塩気がクセになるルンルンキラキラ"アンチョビ"を使った簡単レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


アンチョビ(カタクチイワシの塩漬け)は、新鮮なカタクチイワシの頭と内臓を取り除き、たっぷりの塩で漬けてから熟成・発酵させ、オリーブオイルに漬けたもので、スーパーなどでも手軽に購入できる食材ですウインク上差し星キラキラ

(塩気が強いので、調味料のように使われる食材ですルンルンキラキラ)


このアンチョビを使った、簡単に作れる美味しいメニューですよだれナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!


おかずにも、お酒のおつまみにもピッタリですよ〜おいでデレデレピンクハートラブラブキラキラ!!

(…ワイン🍷🍾に合いそうっグッニヤニヤ笑笑いラブラブ)



❤️ポテサラ風アンチョビポテトチーズ焼き🥔🧀❤️







ポテトサラダ風にマッシュしたジャガイモ🥔とマヨネーズにアンチョビを加え、チーズを乗せて焼くだけなのでとっても簡単なんですっデレデレ拍手ナイフとフォーク音符ルンルンキラキラ!!


アンチョビを加えるだけでちょっぴり高級感が出ますし、味に深みが出るんですよ照れお願いピンクハートラブラブキラキラ



材料(1人分)


❤️じゃがいも🥔(小2個程度)※150g程度

❤️アンチョビフィレ(10g)

❤️とろけるチーズ🧀(お好みの量)

❤️牛乳🥛(大さじ1)

❤️マヨネーズ(大さじ1)

❤️塩・コショウ(少々)



作り方


1ジャガイモ🥔をよく洗って、芽を取り、濡れたままの状態でラップを巻いて電子レンジ(600w)で5分程加熱する。(2分半加熱したら一旦ひっくり返して、また2分半加熱しますウインク上差しキラキラ)



2その間にアンチョビを刻む🔪。




3じゃがいも🥔が加熱し終わったら、皮を剥いてボウル🥣に入れる。(熱いので、キッチンペーパーを上に被せて剥くと剥きやすいですよ照れお願いキラキラ)



4じゃがいも🥔を潰し、刻んだアンチョビ、マヨネーズ、塩・コショウを入れてよく混ぜ合わせるうずまき





5グラタン皿などに入れ、上にたっぷりとろけるチーズ🧀を乗せる。




オーブントースターやグリルでこんがり焼き色が付くまで焼き、お好みで乾燥パセリなどをトッピングしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!





チーズとの相性もバッチリですっよだれナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



じゃがいも🥔にはビタミンC(抗酸化作用)たっぷり入っていて、体内の塩分を排出してくれるカリウムも豊富に含まれているので、とっても身体にいい食材ですー爆笑拍手星キラキラ!!



このメニューはチーズ🧀に含まれるタンパク質やカルシウムなども同時に摂取することができます照れお願い音符ルンルンキラキラ!!



とっても簡単に作れますし、やみつきになるほど美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s