こんにちはニコニコ



今日は、簡単・シンプルだけどめっちゃ美味しいっルンルンキラキラやみつき炊き込みご飯🍚をご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


手間暇かけずに調理できるので、とっても助かるメニューですよ〜おいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


そして栄養も摂れますし、おかわりしたくなるほど美味しいんですよだれ🍚🥢音符ルンルンキラキラ!!



❤️しらすとネギたっぷり味噌炊き込みご飯❤️






長ネギを丸ごと1本使っているので長ネギの甘さも出ていますし、味噌のコクやしらす🐟の風味もたまりません酔っ払い拍手🥢🍚ピンクハートラブラブキラキラ!!


(ネギと味噌の相性ってとっても良いですよね〜指差しハートラブラブキラキラ)



材料(1合分)


❤️お米(1合分)

❤️太めの長ネギ(1本)※100g程度

❤️釜揚げしらす🐟(20g程度)

❤️味噌(小さじ2)

❤️昆布つゆ(小さじ2)

❤️みりん(大さじ1)

❤️顆粒だしの素(小さじ1/2)

❤️水(炊飯用)



※新鮮な長ネギを頂いたので使ってみました照れお願い星キラキラ



作り方


1長ネギをよく洗って、2cm幅程度に切る🔪。(綺麗な緑の部分も使うキラキラ)



2容器に味噌・昆布つゆ・みりん・顆粒だしの素を入れてよく混ぜ合わせておくうずまき



3お米を研ぎ、目盛りよりも少し下のところまで水を入れてから長ネギ・しらす🐟・作ったタレを入れる。



4軽く混ぜてからうずまき普通に炊飯する。



炊き上がったら、しゃもじで混ぜてうずまき




(おこげも良い感じグッ照れピンクハートラブラブキラキラ!!)


お茶碗によそったら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢🍚イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



香りもよく、食欲湧いてきますっおいでニヒヒ🥢音符ルンルンキラキラ!!



長ネギには硫化アリル(免疫力アップ、血液サラサラ効果)やカリウム(むくみ予防)、ビタミンC(風邪予防、抗酸化作用)が含まれているんですラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!


また、しらす🐟にはカルシウムがたっぷり入っていて、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれているんですおいで爆笑星キラキラ!!


なのでとっても骨に良い食材なんですよーおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてしらす🐟にはエラスチンと呼ばれるコラーゲンと共に皮膚の真皮、腱、血管壁等を構成している弾性のある繊維状タンパク質が含まれているので、なんと美肌に効果的なんですよ〜おいでちゅーハートラブラブキラキラ!!

(肌のハリや弾力などハート)



発酵食品の"味噌"もとっても身体に良いですし、栄養たっぷりで簡単に作れる美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢🍚イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s