こんばんはニコニコ星空



今日は、旨みがスゴイッルンルンキラキラ超簡単・栄養たっぷり激ウマメニューを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


これだけでしっかり1食分のメニューになるので、とっても助かります。。。おいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


しかもすっごく美味しくて満足感もありますっよだれピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️たっぷり大葉と桜エビの

濃厚味噌まぜそうめん❤️







大葉や桜エビの風味と味噌のコクがたまりません酔っ払い拍手🥢星キラキラ!!


濃厚な卵黄が絡んで食欲をそそります〜よだれ音符ルンルンキラキラ!!


(普段とは少し違った"そうめん"の食べ方ですが、これもなかなかクセになりますよおいでニヤニヤ笑いラブラブキラキラ!!w)



材料(1人分)


❤️そうめん(1束)※50g

❤️大葉(1束)※10枚

❤️桜エビ🦐(3g程度)

❤️白炒りごま(大さじ1)

❤️味噌(小さじ1・1/2)

❤️昆布つゆ(小さじ2)

❤️オリゴ糖(大さじ1程度)

❤️顆粒だしの素(小さじ1/2)

❤️ごま油(小さじ1程度)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



(上矢印※オリゴ糖を写真に入れ忘れてしまいました…🙇‍♀️アセアセすいませんショボーンお願いアセアセ。w)


作り方


1ボウルに🥣千切りした大葉・桜エビ🦐・白炒りごま・味噌・昆布つゆ・オリゴ糖を入れて混ぜ合わせるうずまき




2そうめんを茹でてしっかり湯切りしたら、温かいまま具材の入ったボウルに🥣入れ、さらに顆粒だしの素とごま油を入れてよく混ぜ合わせるうずまき








3お皿に盛り付けて、真ん中に卵黄を落とし、刻みネギや小ネギをトッピングする。



ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!






ペロッと食べられちゃいます。。。パー滝汗🥢笑いダッシュアセアセラブラブキラキラ!!



大葉には、体内に入ると必要な量のビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんですデレデレ拍手星キラキラ!!

(βカロテンは免疫力アップや美肌にも効果的ですウインクお願いハートラブラブキラキラ!!)


また、ビタミンK(血液を凝固させ止血させたり、丈夫な骨をつくる)や、カルシウム(歯や骨を丈夫にする)、カリウム(むくみ予防)、葉酸(貧血や動脈硬化などを防ぐ効果がある)、食物繊維(便秘解消)、α-リノレン酸(生活習慣病の予防)、ロスマリン酸(脳機能の低下を防ぐ)
など、、、

薬味として使われているだけではもったいないくらい栄養価が高い食材です…おいでポーン笑いダッシュラブラブキラキラ!!w


そして桜エビ🦐は高タンパクで低脂質なのでダイエットや筋力の維持・アップに効果的な食材なんですデレデレ拍手ハートラブラブキラキラ!!

殻ごと食べられる桜エビ🦐はカルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)たっぷりラブ上差し音符ルンルンキラキラ!!

そして丸ごと食べるメリットとして、外殻に含まれるムコ多糖類(動物性食物繊維)のキチン・キトサンが摂れるんですおいでびっくり星キラキラ!!

キチン・キトサンには、血中の悪玉コレステロールを下げる作用、免疫活性作用、肥満防止、整腸作用などたくさんの効果が期待できますおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!

天然の赤い色素であるアスタキサンチンには、強い抗酸化作用、老化や病気の原因となる活性酸素を抑える作用、眼精疲労を改善する効果があるんですー目キラキラ!!

血中のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する"タウリン"も豊富に含まれていますし、血液をサラサラにして流れを良くする"EPA"(エイコサペンタエン酸)・"DHA"(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれていますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

また、DHAとEPAには、脳血栓症の予防やコレステロール値の低下にも効果があると言われているんですよー爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!


このメニューは、完全栄養食卵🥚に含まれるタンパク質やミネラルなど同時に摂取することが出来ますグッ照れ星キラキラ!!


お忙しい時でも簡単に作れますし、栄養も摂れる美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい