こんばんはニコニコ星空



今日は、旨みたっっっぷりルンルンキラキラシンプルで簡単美味しい炊き込みご飯レシピをご紹介させて頂きますちゅーお願い🍚🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



めちゃくちゃ簡単なのに、ついついおかわりしたくなってしまうほど美味しいんです。。。デレデレお願い🥢ハートラブラブキラキラ!!


しかも栄養たっぷりおいでラブ音符ルンルンキラキラ!!


炊飯の時間だけはかかりますが、パパッと食事の準備をしたい時にオススメですよ〜爆笑拍手星キラキラ!!



❤️椎茸・ツナ・塩昆布の炊き込みご飯🍚❤️





(昨日、大きくて肉厚な椎茸をもらったので使わせて頂きました〜照れお願いナイフとフォークピンクハートラブラブキラキラ!!)


椎茸・ツナ・塩昆布…全ての旨みがギュッと詰まっていますっよだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!


※アスリートの方はご飯🍚がたくさん食べられるメニューなので、しっかりエネルギー補給したい時にもオススメです照れお願い星キラキラ!!



材料(2合分)


❤️お米(2合分)

❤️椎茸(100g程度)※大なら3個程度・中なら4個程度

❤️ノンオイルツナ缶🐟(1缶)※70g…汁ごと全て使いますウインク上差しキラキラ

❤️塩昆布(10g程度)

❤️しょうゆ(大さじ2)

❤️みりん(大さじ2)

❤️砂糖(小さじ2)

❤️水(炊飯用)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1椎茸石づきを取って下の固い部分は切り🔪、薄切りにする🔪。(石づきも薄切りにして使っちゃいますウインク上差しキラキラ)



2お米を研いでから、椎茸・ノンオイルツナ缶🐟(汁ごと全て)・塩昆布・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ、水を目盛りより少しだけ上まで入れる。





3軽く混ぜてうずまき普通に炊飯する。



4炊けたら全体的によく混ぜ合わせるうずまき

(めちゃくちゃ良い匂い〜…よだれラブラブキラキラ!!おこげも最高っグッニヒヒダッシュ笑いラブラブキラキラ!!w)




お茶碗によそって、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🍚🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



お箸が止まらなくなっちゃいます。。。おいで酔っ払い🥢笑いダッシュ音符ルンルンキラキラ!!



椎茸は食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用があり、便通をよくするので肌荒れを防いでくれたりダイエットや肥満防止にも効果的ですラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!


また、カルシウム🦴の吸収率を高めるビタミンDも含まれているので、歯や骨を丈夫にする手助けをしてくれるんですおいでポーン星キラキラ!!


さらに椎茸特有の香りの成分であるレンチナンは、免疫力を高め、ウイルス性の病気に強い抵抗力を高めてくれるんですよー爆笑お願いピンクハートラブラブキラキラ!!


その他にも血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があるエリタデニンという成分も含まれています照れ拍手音符ルンルンキラキラ!!



そしてツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますラブ上差しハートラブラブキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますおねがいお願い星キラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですびっくり拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーデレデレお願いハートラブラブキラキラ!!



このメニューは昆布のミネラルも含まれていますし、栄養たっぷりなんですちゅー拍手星キラキラ!!



とっても簡単に作れて美味しく、栄養もしっかり摂れる炊き込みご飯🍚なので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s