こんにちはニコニコ



そういえば、"節分👹"で余った"福豆"…キッチンのどこかにまだ眠っていませんか。。。ニヤニヤお願いダッシュアセアセ??ww


…我が家はガッツリ爆睡しておりましたのでwwzzz笑い、今日はそんな"福豆"を使って簡単なアレンジレシピを作ってみましたちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



❤️福豆衣のザクザク焼き芋コロッケ🍠❤️





砕いた"福豆"を衣代わりにして、揚げ焼きした"焼き芋コロッケ🍠"ですデレデレお願いナイフとフォークピンクハートラブラブキラキラ!!


焼き芋🍠の甘さと香ばしい豆の風味、ザクザク食感がたまりませんっよだれ音符ルンルンキラキラ!!


おやつ感覚で食べられるメニューですよ〜ニコニコナイフとフォーク星キラキラ!!



材料(2人分)


❤️焼き芋🍠(200g)※ねっとり系よりホクホク系の焼き芋の方が作りやすいですよウインク上差しルンルンキラキラ

❤️有塩バター🧈(15g)

❤️福豆(40g程度)

❤️卵🥚(1個)

❤️揚げ油



作り方


1焼き芋🍠の皮を剥いてスプーン🥄などでペースト状になるまで潰し、有塩バター🧈を入れて溶かしながら混ぜ合わせるうずまき

※焼き芋🍠が冷めていたら一度電子レンジで温めてくださいキラキラ




2ジップロックなどの袋に"福豆"を入れ、麺棒などで叩いて粉々に砕くダッシュ笑い※より食感を残したい場合はほどほどに叩いてくださいグッ爆笑キラキラw





3焼き芋🍠ペーストは4等分に分けて丸めたら、溶き卵🥚にくぐらせて砕いた福豆をたっぷりまぶす。






4全体的にこんがり焼き色が付くまで揚げ焼きする。






お皿に盛り付けたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



めっちゃ美味しくてやみつきになります〜酔っ払い拍手ナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



福豆(炒り大豆)にはタンパク質はもちろん、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっていますラブお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



そして焼き芋🍠は糖質以外に食物繊維(便秘解消)やビタミンC(抗酸化作用)、カリウム(むくみ予防)、ヤラピン(老廃物の排出や肌のターンオーバーをサポートする)、ビタミンE(抗酸化作用)などたくさんの栄養素が含まれているんです爆笑拍手星キラキラ!!


また、さつま芋🍠は"低GI食品"と言われる、血糖値の上昇が緩やかになる食品なんですよーおいでデレデレハートラブラブキラキラ!!


さつま芋🍠に含まれるレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)という成分が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんですおねがいお願い音符ルンルンキラキラ!!


なのでダイエットにも向いている食材なんですよーちゅー拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



簡単に作れて美味しく栄養も摂れますので、もし余った福豆(炒り大豆)があれば是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s