こんにちはニコニコ



今日は、ヘルシーでクセになる美味しさっルンルンキラキラ簡単副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



エスニック風でさっぱり食べられ、いくらでもイケちゃうくらい美味しいんですおいで酔っ払いナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!


栄養たっぷりですし、簡単・時短メニューなのでとってもオススメですよ〜デレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️ツナ・えのき・キュウリのナンプラー和え❤️






タイ料理🇹🇭などで使われる"ナンプラー"はツナ🐟との相性もバッチリなんですOKラブ音符ルンルンキラキラ!!


さっぱりしているのにコクがあり、やみつきになる美味しさですっよだれナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️えのき(100g程度)

❤️ツナ缶🐟(1缶)※70g

❤️キュウリ🥒(50g程度)※1/2本程度

❤️ナンプラー(大さじ1)

❤️レモン汁🍋(小さじ2)

❤️オリゴ糖(小さじ1強)

❤️しょうゆ(小さじ1/2)

❤️ニンニクチューブ🧄(小さじ1/2程度)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1えのきは石付きを切り落とし🔪、半分に切ってから耐熱容器やタッパーに入れて、電子レンジ(600w)で1分程度加熱する。加熱後、冷ましておく。





2キュウリ🥒は千切りにする🔪。



3容器にナンプラー・レモン汁🍋・オリゴ糖・しょうゆ・ニンニクチューブ🧄を入れてよく混ぜ合わせうずまき、タレを作っておく。



4ボウル🥣にえのき、キュウリ🥒、油や水をよく切ったツナ缶🐟を入れ、さらに作ったタレをかけて全体的によく混ぜ合わせるうずまき






お皿に盛り付け、お好みで刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



サラダ感覚🥗で食べられますし、お酒のおつまみ🍺🍶にもピッタリですよデレデレ上差しナイフとフォーク音符ルンルンキラキラ!!



えのきはカロリーがほとんどなく、糖質もかなり低いのでダイエットや減量中にはピッタリの食材なんですおねがい拍手ハートラブラブキラキラ!!


ですがその一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分はキノコ類の中でも特に豊富で、ビタミンB1(疲労回復)の含有量トップクラスなんですおいでびっくり星キラキラ!!


また、カリウム(むくみ予防)や鉄(貧血予防)、亜鉛(正常な味覚を保ったり、免疫力の向上や発育・成長のサポートをする)といったミネラルの含有量はしいたけ以上なんですよーポーン拍手音符ルンルンキラキラ!!


その他に食物繊維もたっぷり含まれていますので、腸内環境を整えて便秘を改善する効果や美肌効果も期待できます照れお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



そしてツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますラブお願いハートラブラブキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差し星キラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですグッ爆笑ピンクハートラブラブキラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますおいで照れイエローハーツキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーちゅー拍手音符ルンルンキラキラ!!



そしてキュウリ🥒にはカリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)やビタミンK(骨🦴を丈夫にする)、ビタミンC(抗酸化作用)、食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


さらにシトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんですウインク上差し星キラキラ!!


シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進・成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーおいでデレデレラブラブキラキラ!!



栄養価も高く、とっても簡単に作れる美味しい副菜メニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s