こんにちはニコニコ



昨日、旦那はん🙋‍♂️のお仕事のお客様から、ダンボール箱📦いっぱいのお野菜達が届きました🙇‍♀️星キラキラ!!!!


(いつも新鮮な採れたて野菜を本当にありがとうございます🥺お願いキラキラ)


大根や里芋、菊芋の他に手作り切り餅まで入っていましたラブお願いラブラブキラキラ!!



大量に"菊芋"が入っていたので、今日は"菊芋"を使った簡単美味しいレシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



❤️菊芋のゴマおかか和え❤️





黒ゴマの香ばしさとかつお節の風味が最高に合うんですよ〜よだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!


副菜はもちろん、お酒のおつまみにもピッタリです🍺🍶グッ酔っ払い🥢星キラキラ!!



材料(2〜3人分)


❤️菊芋(200g程度)

❤️黒すりごま(大さじ1強)

❤️かつお節(2〜3g程度)

❤️昆布つゆ(大さじ1•1/2程度)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みの量)

❤️刻み大葉(お好みの量)



作り方


1菊芋をよく洗ってから薄切りし🔪、10分程度水にさらしてアク抜きをする。



2水気をよく切って、黒すりごま•かつお節•昆布つゆを入れてよく和えるうずまき




お皿に盛り付け、刻みネギや小ネギ•刻み大葉をたっぷりトッピングしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




菊芋は、名前に“芋”と付くのですが、実はキク科の植物でデンプンをあまり多く含まないという特徴もある野菜なんですおいで爆笑音符ルンルンキラキラ!!


そして、すべての野菜の中で、イヌリン(水溶性食物繊維)最も多く含まれていて血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できることから、糖質や血糖値が気になる方、糖尿病が心配な方に嬉しい野菜なんですおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


さらに、腸内環境を整える効果や血圧の上昇を抑える効果、免疫力の向上や代謝促進にも効果を発揮してくれるんですよー照れ拍手ラブラブキラキラ!!


血糖値が気になる方はもちろん、ダイエットにも菊芋はオススメな食材なんですグッラブ星キラキラ!!


菊芋は、洗ってこのまま皮を剥かずに生のままで食べれるので、めっちゃラクチンですおいでウインク音符ルンルンキラキラ!!


食感は、シャキシャキしていてみずみずしいレンコンみたいな感じで、全然クセがなく、とっても美味しいんですよだれナイフとフォークラブラブキラキラ!!



このメニューは、たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれている黒すりごま(ビタミンE、アントシアニン、カルシウム、セサミン、マグネシウムなど)や、タンパク質やアミノ酸がたっぷり含まれているかつお節も入っているので栄養たっぷりなんですよ〜おいでデレデレ星キラキラ!!



とっても簡単に作れますし、ヘルシーで美味し〜いメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s