こんばんはニコニコ



今日は、栄養たっぷりルンルンキラキラおつまみにもピッタリな超美味しい簡単おかずを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


少し前に"里芋レシピ"を投稿させて頂いたのですが、今回も"里芋を使った美味し〜いメニュー"ですよだれハートラブラブキラキラ!!


時短でパパッと作れちゃうくらい簡単なので、とってもオススメですおいでラブ音符ルンルンキラキラ!!



❤️里芋とツナのゴマ和え❤️





ゴマの風味とツナのコクがたまりません酔っ払い拍手🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


里芋との相性もバッチリなんです〜おいでデレデレ星キラキラ!!

栄養もしっかり摂れる副菜ですよウインク上差しハートラブラブキラキラ



材料(2人分)


❤️里芋(200g)

❤️ツナ缶🐟(1缶)※70g

❤️黒すりごま(小さじ2)

❤️昆布つゆ(大さじ1強)

❤️刻みネギや刻み小ネギ(7g程度)

※あれば刻み大葉(お好みで)



作り方


1 里芋を皮ごと洗って汚れをきれいに落としてから、真ん中辺りに一周切れ目を入れておく🔪。※水気はそのままで大丈夫ですOKキラキラ



2 耐熱皿に里芋を入れ、ラップをし、電子レンジ(600w)で4分程度加熱する。(※大きいサイズの里芋なら6分程度)

楊枝がスッと通ればOKです🙆‍♀️キラキラ

温かいうちに皮を剥く。(熱いのでキッチンペーパーを使うと剥きやすいですOKルンルン) ※最初に切り込みを入れたところからツルンと剥きやすくなっていると思います照れお願いキラキラ



3里芋を一口サイズに切る🔪。



4ボウル🥣に里芋、水や油を切ったツナ缶🐟、黒すりごま、昆布つゆ、刻みネギや小ネギを入れてよく和えるうずまき





お皿に盛り付け、あれば刻み大葉をトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



わりとさっぱり系のおかずで食べやすいですよ〜グッデレデレ音符ルンルンキラキラ!!



里芋の"ぬめり"は、ガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したもので、血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があるんですウインク上差し星キラキラ!!


そして"ぬめり"にはムチンも含まれていて、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃や腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立つんですよーポーン拍手ハートラブラブキラキラ!!


さらに食物繊維も豊富なので便秘改善にも効果的ですし、カリウムも含まれているのでむくみ予防にも役立ちますラブお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



ツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますグッ照れ音符ルンルンキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差し星キラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですびっくり拍手ハートラブラブキラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますおいでおねがいピンクハートラブラブキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーちゅーお願い星キラキラ!!



そして、黒ごまの黒い皮の部分には鉄分が含まれているんですデレデレ拍手音符ルンルンキラキラ!!


それ以外にビタミンE・アントシアニン・カルシウム・セサミン・マグネシウムなど…たくさんの抗酸化作用がある成分が含まれているので、日頃から食事に取り入れて頂きたい食材ですおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!



栄養たっぷりですし、すぐ作れる美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s