こんにちはニコニコ



今日は、めちゃくちゃ簡単に作れて、一味違った美味しさルンルンキラキラ時短激ウマ副菜メニューを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ついついつまみたくなる美味しさですおいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


パパッと作れちゃうので何か一品追加したい時や、お酒のおつまみにもピッタリですグッニヤニヤ🍺🍶星キラキラ!!



❤️里芋のネギ塩だれ和え❤️





里芋は煮物や汁物、煮っころがしなどで食べられることが多いと思いますが、ニンニク🧄を効かせたネギ塩だれで和えてもすっごく美味しいんですよ〜おいでデレデレ🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!


材料(2人分)


❤️里芋(200g程度)

❤️刻みネギや刻み小ネギ(お好みの量)

❤️ニンニクチューブ🧄(2cm程度)

❤️顆粒鶏がらスープの素(小さじ1)

❤️ごま油(小さじ1強)

❤️塩🧂・コショウ(少々)



作り方


1 里芋を皮ごと洗って汚れをきれいに落としてから、真ん中辺りに一周切れ目を入れておく🔪。※水気はそのままで大丈夫ですOKキラキラ



2 耐熱皿に里芋を入れ、ラップをし、電子レンジ(600w)で4分程度加熱する。(※大きいサイズの里芋なら6分程度)

楊枝がスッと通ればOKです🙆‍♀️キラキラ

温かいうちに皮を剥く。(熱いのでキッチンペーパーを使うと剥きやすいですキラキラ!!) ※最初に切り込みを入れたところからツルンと剥きやすくなっていると思います照れお願いキラキラ



3 食べやすいサイズ(一口サイズ)に切り🔪、ボウル🥣に入れる。



4顆粒鶏がらスープの素、ごま油、塩🧂・コショウ、刻みネギや刻み小ネギを入れ、よく混ぜ合わせるうずまき





お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



やみつきになる味わいですよだれ🥢音符ルンルンキラキラ!!



里芋の"ぬめり"は、ガラクタンという糖質とたんぱく質が結合したもので、血圧を下げ血中のコレステロールを取り除く効果があるんですおいでポーン星キラキラ!!


そして"ぬめり"にはムチンも含まれていて、体内に入るとグルクロン酸という成分に変わり、胃や腸壁の潰瘍予防・肝臓強化に役立つんですよー爆笑拍手ハートラブラブキラキラ!!


さらに食物繊維も豊富なので便秘改善にも効果的ですし、カリウムも含まれているのでむくみ予防にも役立ちますグッ照れピンクハートラブラブキラキラ!!



とっても簡単ですし、やみつきになる時短おかずなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s