こんばんはニコニコ星空



我が家はみんな柿が大好きで、この時期は毎日食べていますおいでニヤニヤナイフとフォーク笑いラブラブキラキラ!!


たまに、近所で"ジュクジュクに熟しすぎた柿(もう食べるというか飲むくらいの完熟度マックスのやつww笑い)"超安く売っていて💰、料理用に使えちゃうので見つけたら買っちゃいますデレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!




(上矢印今にもトロンッと崩れそうなくらいパンパンww笑い泣き上差し笑いキラキラ!!)



この柿は、"炊き込みご飯"や"煮物"の調味料代わり(砂糖やみりん)にしちゃうんです笑い泣き拍手ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!!!


炊き込みご飯煮物も、

味付けは"出汁""醤油""完熟柿"だけでバッチリ味が決まるんですよ〜おいでデレデレ星キラキラ!!!!ナイフとフォーク


砂糖やみりんを使わないことでとってもヘルシーになりますよねラブ拍手音符ルンルンキラキラ!!

(柿は栄養たっぷりですしキラキラ!!)









"味は大丈夫なの!?パー滝汗ダッシュアセアセ"…と思われがちですが、これがぜんっぜん大丈夫なのですっおいで笑い泣き電球キラキラ!!!!ww


柿の味は全然しなくて、甘さとコクが増す感じになるんですよ〜おいで爆笑ハートラブラブキラキラ!!


宜しかったら是非、砂糖やみりん代わりに使ってみてください〜気づきおねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



※ちなみに、あとはそのまま丸ごと冷凍してシャーベットにして食べたりもします照れお願い🥄ピンクハートラブラブキラキラ

(完熟だから甘さが濃縮されてる〜ニヒヒお願いハートラブラブ)





柿は栄養の宝庫で、特にビタミンCやβーカロテンなどの強い抗酸化作用を持つビタミンが豊富なんです爆笑拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


柿は、1個で100mgほどビタミンCが豊富に含まれていますデレデレ上差し星キラキラ!!


これは大人の一日摂取量の100gと同じで、1個で1日の所要量を摂取できるんですおいでポーン音符ルンルンキラキラ!!


βーカロテン(カロテノイドの一種)は体内に入ると"ビタミンA"に変換され、活性酸素を除去しながら身体の抵抗力を高めて元気をつけ、病気を早く回復させてくれるんです照れお願いラブラブキラキラ!!


風邪の予防はもちろん、老化・ガン予防にも効果が期待されているんですよーおねがい拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


そして柿にはペクチンという成分も含まれていて、柿に含まれるペクチンはそのほとんどが水溶性ですウインク上差しキラキラ!!


人の消化酵素では分解されないので食物繊維として機能し、整腸作用やコレステロールを低下させてくれる効果がありますグッラブ音符ルンルンキラキラ!!


また、柿の渋みであるタンニン(ポリフェノールの一種)には、血液中にある毒素や悪玉コレステロールを減らし、血液の流れをよくする働きがあるため、体全体の新陳代謝が良くなるんですよーおいでデレデレラブラブキラキラ!!


さらに高血圧やむくみに効果的なカリウムも含まれているので、素晴らしい栄養成分がたっぷりな果物なんですグッウインク星キラキラ!!



体調を崩しやすいこの時期はしっかり柿を食べて栄養補給したいですね照れお願いハートラブラブキラキラ



…ということで、今日はこんな感じです🙇‍♀️アセアセキラキラ。w


読んで頂きありがとうございましたおねがいお願いイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい


https://instagram.com/remi_nakazato.s