こんにちはニコニコ



今日は、美味しすぎてバクバク食べられちゃうルンルンキラキラ簡単でヘルシーな副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


サラダ🥗感覚で食べられる、さっぱりヘルシーな副菜なんですグッデレデレナイフとフォーク音符ルンルンキラキラ!!


簡単に作れて栄養も摂れるオススメメニューですよ照れお願いハートラブラブキラキラ



❤️キャベツ・キュウリ・かまぼこのおかか和え❤️







味付けは"昆布つゆ"だけで、あとはかつお節をたっぷり絡めるだけうずまきなのでお手軽なんですおいでデレデレ星キラキラ!!


加熱してしんなり柔らかいキャベツがすっっごく美味しいんですよ〜酔っ払い拍手ナイフとフォークラブラブキラキラ!!


かまぼことの相性もとっても良く、キュウリ🥒の食感もたまりませんよだれ音符ルンルンキラキラ!!



材料(2〜3人分)


❤️キャベツ(1/4個程度)※350g程度

❤️キュウリ🥒(1/2本程度)

❤️かまぼこ(50〜60g)

❤️かつお節(2〜3g)

❤️昆布つゆ(大さじ3強程度)

※あれば刻みネギや小ネギ(お好みで)



作り方


1キャベツを食べやすいサイズにざく切り🔪し、耐熱容器や耐熱のタッパーに入れる。



2ラップをし、電子レンジ(600w)で2分30秒程度加熱する。

加熱後、冷ましておく。



3キュウリを千切りし🔪、かまぼこを薄切りしてから細切り🔪する。



4キャベツが冷めたら水気を切ってボウル🥣に入れ、さらにキュウリ、かまぼこ、かつお節、昆布つゆを入れてよく和えるうずまき



お皿に盛り付け、あれば刻みネギや小ネギをお好みでトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



いくらでも食べられちゃいそうですっおいでニヤニヤ笑いナイフとフォークハートラブラブキラキラ!!



キャベツのビタミンUはキャベツから発見されたので、
"キャベジン"と呼ばれているんですおいでポーン電球キラキラ!!
※あの胃腸薬の名前にもなっていますね!!キラキラ

なので、その名の通り、キャベジンは胃の粘膜を正常に整えてくれる働きを持っているんですウインク上差し星キラキラ!!

そしてビタミンC(抗酸化作用)ビタミンK、カルシウム(骨や歯を作る)がたくさん含まれているので、骨の強化にぜひ食べていただきたい野菜ですおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


キュウリ🥒にはカリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)やビタミンK(骨🦴を丈夫にする)、ビタミンC(抗酸化作用)、食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーグッ爆笑ラブラブキラキラ!!

さらにシトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!

シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進・成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!


かまぼこは高タンパク・低脂質でヘルシーなのでアスリートの方や運動をされている方、ダイエットをされている方には嬉しい食材です筋肉ニコニコ星キラキラ!!

また、血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)、骨🦴や歯🦷を丈夫にするカルシウムなど、栄養たっぷりなんですよーおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


そして、かつお節って美味しいダシが出るだけではなく栄養の宝庫なんですーおいでニヤニヤコインたちキラキラ!!

高タンパク低脂肪の食材で、健康づくりに欠かせない必須アミノ酸がギュッと詰まっています照れお願いキラキラ!!

削り節に含まれるアミノ酸の種類って30種にも及ぶんですよーびっくり拍手ラブラブキラキラ!!

(このうち血中コレステロール値を下げ、血圧を正常に保つ働きのあるタウリンも含んでいますウインク上差し星キラキラ)

カルシウム骨の強化もしてくれますし、EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)の効果で血液サラサラ脳の老化防止にも力を発揮してくれますっちゅー拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


栄養たっぷりでヘルシーですし、簡単に作れるお助けメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい