こんにちはニコニコ



今日は、栄養たっぷりルンルンキラキラコクがあるのにさっぱり美味し〜い副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


ついついつまみたくなってしまうほど美味しいんですよ〜おいでデレデレ🥢ハートラブラブキラキラ!!


箸休めにもなりますし、サラダ感覚で食べられるメニューです照れお願い🥗ピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️ツナ・キュウリ・モッツァレラチーズの

さっぱり大葉味噌和え🐟🥒🧀❤️






お酢・昆布つゆ・味噌を混ぜ合わせたタレうずまきが、さっぱりしているのにコクがあってとっても美味しいんですよ〜よだれ🥢音符ルンルンキラキラ!!


ツナ🐟とモッツァレラチーズ🧀でタンパク質がしっかり摂取できますし、キュウリ🥒と大葉も入っているのでさっぱり食べられるんです爆笑拍手星キラキラ!!


しかもめちゃくちゃ簡単に作れるのでオススメですよ照れお願いハートラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️モッツァレラチーズ🧀(90g程度)

❤️ツナ缶🐟(1缶)※70g

❤️キュウリ🥒(1/2本)

❤️大葉(3枚程度)

❤️白炒りごま(小さじ2程度)

❤️昆布つゆ(大さじ1)

❤️味噌(小さじ2)

❤️やさしいお酢(小さじ1)※ツンとしないまろやかなタイプ・酸味が抑えられていて甘さもあるタイプがオススメですキラキラ


※お好みで刻みネギや小ネギ、ごま油を少しかけても美味しくお召し上がり頂けますよグッ照れラブラブキラキラ



作り方


1キュウリ🥒・大葉をそれぞれ千切り🔪し、モッツァレラチーズ🧀を一口サイズに切る🔪。



2容器に昆布つゆ・味噌・やさしいお酢を入れて混ぜ合わせうずまき、タレを作る。



3ボウル🥣に切った材料🔪と、水や油をよく切ったツナ🐟、白炒りごま、作ったタレを入れて全体的によく和えるうずまき






お皿に盛り付けたら(あればお好みで刻みネギや小ネギ、ごま油も少し入れてもOK)、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



お酒のおつまみにも🍺🍶ピッタリですよ〜グッデレデレ音符ルンルンキラキラ!!



ツナ(シーチキン)缶🐟にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますウインク上差し星キラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますおいで爆笑ハートラブラブキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのです照れ拍手ラブラブキラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますおねがいお願い音符ルンルンキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーおいでちゅー星キラキラ!!



キュウリ🥒にはカリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)やビタミンK(骨🦴を丈夫にする)、ビタミンC(抗酸化作用)、食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーウインク上差しピンクハートラブラブキラキラ!!


さらにシトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんですおねがい拍手ラブラブキラキラ!!


シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進・成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーグッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!



そして大葉には、体内に入ると必要な量のビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんですおいでポーン星キラキラ!!


βカロテンは免疫力アップや美肌にも効果的ですウインクお願いハートラブラブキラキラ!!


また、ビタミンK(血液を凝固させ止血させたり、丈夫な骨をつくる)や、カルシウム(歯や骨を丈夫にする)、カリウム(むくみ予防)、葉酸(貧血や動脈硬化などを防ぐ効果がある)、食物繊維(便秘解消)、α-リノレン酸(生活習慣病の予防)、ロスマリン酸(脳機能の低下を防ぐ)
など、、、
薬味として使われているだけではもったいないくらい栄養価が高い食材ですおいでニヒヒピンクハートラブラブキラキラ!!


このメニューは、モッツァレラチーズ🧀に含まれるタンパク質やカルシウムなども同時に摂取することができますデレデレお願い音符ルンルンキラキラ!!


栄養たっぷりで簡単に作れる美味しい副菜メニューなので、宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい