こんにちはニコニコ



和の食材"さつま揚げ"って、タイ風🇹🇭の味付けにも合うんですよ〜おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


…ということで、今日はとっても簡単に作れる"さつま揚げ"を使ったタイ風🇹🇭激ウマサラダ🥗を1品ご紹介させて頂きますちゅーお願いナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


栄養たっぷりでヘルシーですし、タイ料理🇹🇭がお好きな方には超オススメです〜よだれハートラブラブキラキラ!!!!



❤️パクチー香るさつま揚げのタイ風サラダ🥗❤️







クセになる味で、いくらでも食べられちゃいそうなくらい美味しいんですグッ酔っ払いナイフとフォークピンクハートラブラブキラキラ!!


"さつま揚げ""和食"だけでなく、タイ風にして普段とひと味違った味付けで楽しむことも出来るんですよ〜デレデレお願い星キラキラ!!


(私、パクチーも練り物も大好きなもんでチョキ笑い泣きハートラブラブキラキラ!!w)



材料(2〜3人分)


❤️さつま揚げ(100g程度)

❤️ニンジン🥕(50g程度)

❤️キュウリ🥒(1/2本)

❤️パクチー(20〜30g程度)

❤️ナンプラー(小さじ2)

❤️レモン汁🍋(小さじ2)

❤️ごま油(小さじ2)

❤️オリゴ糖(小さじ1)

❤️すりおろしニンニク🧄(小さじ1/2)



作り方


1ニンジン🥕・キュウリ🥒は千切りに🔪、パクチーは2cm幅程度にざく切り🔪する。さつま揚げは細切り🔪にする。



2容器にナンプラー・レモン汁🍋・ごま油・オリゴ糖・すりおろしニンニク🧄を入れてよく混ぜ合わせうずまき、ドレッシングを作る。



3ボウル🥣に切った具材とドレッシングを入れ、全体的によく絡めるうずまき



お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手ナイフとフォークイエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



さっぱりしていてやみつきになりますおいで酔っ払いラブラブキラキラ!!


そして"さつま揚げ"が入っているので食べ応えもあるんですよ〜グッ照れ星キラキラ!!



パクチーとはセリ科の1年草のことで、ハーブ・香辛野菜として、世界各地で栽培されている食材のひとつですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


"パクチー"以外にも、"コリアンダー""香菜(シャンツァイ)"とも呼ばれていますおいで照れキラキラ!!


パクチーの独特な香りは好き嫌いが本当に分かれますよね…。

(私は大好物なので、このクセがたまらんのですグッニヤニヤ笑いダッシュラブラブキラキラ!!w)


パクチーに含まれるβ-カロテン(カロテノイドの一種)は体内に入ると"ビタミンA"に変換され、活性酸素を除去しながら身体の抵抗力を高めて元気をつけ、病気を早く回復させてくれるんですちゅー拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


風邪の予防はもちろん、老化・ガン予防にも効果が期待されているんですよーおいでポーン音符ルンルンキラキラ!!


また、冷え性改善や美肌・アンチエイジングに効果的なビタミンEや、ビタミンC(高い抗酸化作用)、鉄分(貧血予防)、カルシウム(骨や歯を強くする)、食物繊維(便秘解消)、カリウム(むくみ予防)など、たくさんの栄養素が含まれているんですラブお願いハートラブラブキラキラ!!


そして、パクチーには体内の毒を排出してくれるデトックス効果がありますウインク上差し星キラキラ!!


解毒作用を持っている硫黄化合物(イオウ化合物)が含まれているので、体内の有害物質と結びつき、腸内環境を整えてくれるんですよ〜爆笑拍手イエローハーツ!!


注意 しかしパクチーの解毒作用で、人によっては食べ過ぎると下痢を起こしてしまうことがありますのでご注意下さい🙇‍♀️アセアセ!!



そしてニンジン🥕にはカロテン(体内でビタミンAに変換され作用する)が多く含まれていますグッウインクラブラブキラキラ!!


ビタミンAは、発育を促進したり、肌の健康を維持してくれるんですよーびっくり拍手星キラキラ!!


カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事をオススメしますおねがい上差しキラキラ


さらに、鼻や喉の粘膜を強化する事で風邪のような細菌感染を防ぐのにも効果的なんですっおねがいお願いハートラブラブキラキラ!!


そして、むくみや高血圧を予防してくれる効果があるカリウムも豊富に含まれていますグッ爆笑ルンルンキラキラ!!


便秘解消にも効果的な食物繊維もたっぷり含まれているんですよーラブ拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!



また、キュウリ🥒にはカリウム(余分なナトリウムを排出し、むくみ防止効果)やビタミンK(骨🦴を丈夫にする)、ビタミンC(抗酸化作用)、食物繊維(便秘解消)などたくさんの栄養が含まれているんですよーちゅーお願いラブラブキラキラ!!


さらにシトルリンというウリ科特有の有効成分も含まれているんですポーン拍手音符ルンルンキラキラ!!


シトルリンはアミノ酸の一種で、血流促進・成長ホルモンの分泌促進という素晴らしい効果もあるんですよーおいで爆笑星キラキラ!!



そしてこのメニューは、さつま揚げに含まれるヘルシーなお魚のタンパク質・カルシウムなども同時に摂取することが出来ますウインクお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



栄養たっぷりですし、簡単に作れる美味しいメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願いナイフとフォーク🥗イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい