こんにちはニコニコ



今日は、"梅昆布茶"を使って、あっさりヘルシーで美味し〜い簡単副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


とってもヘルシーなのに栄養も摂れて、しかもパパッと時短で出来ちゃう嬉しいメニューなんですおいでラブハートラブラブキラキラ!!



❤️ナス・ツナ・大葉の梅昆布茶和え🍆❤️





味付けは"梅昆布茶"のみデレデレ拍手音符ルンルンキラキラ!!


ナスとツナ、大葉によく合いますグッ酔っ払いピンクハートラブラブキラキラ!!


ついついつまみたくなっちゃうくらい美味しいのでとってもオススメですよ〜よだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!



材料(2人分)


❤️ナス🍆(小3本もしくは大2本)※200g程度

❤️ツナ缶(1缶)※70g

❤️大葉(5枚程度)

❤️炒りごま(小さじ2程度)

❤️梅昆布茶(小さじ2程度)



作り方


1ナス🍆を洗ってヘタを切り落とし、半月切り🔪して耐熱容器やタッパーに入れ、ふんわりラップをしてから電子レンジ(500w)で3分〜3分半程度加熱する。





2大葉を千切りする🔪。



3ボウルに🥣、加熱して少し冷ましたナス🍆、油や水をよく切ったツナ缶🐟、刻んだ大葉、炒りごま、梅昆布茶を入れてよく和えるうずまき





お皿に盛り付けたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



飲むだけでなく、料理にも使えちゃう"梅昆布茶"

便利だし美味しいので大好きなんです〜ニコニコお願いハートラブラブキラキラ!!


ナス🍆はほぼ水分で栄養がないと思われがちですが、そんなこと無いんですよ〜パーショボーンアセアセ!!


実はナスの皮には、特有のポリフェノールであるナスニンが豊富に含まれているんですウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


ナスニンには強い抗酸化力があって、アントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも効果があるのですおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


また、むくみを予防してくれるカリウムも豊富に含まれているんですよーデレデレ拍手星キラキラ!!



ツナ(シーチキン)缶にはタンパク質はもちろん、カルシウム🦴(骨や歯を丈夫にする)やDHA・EPAが豊富に含まれていますおいでちゅー音符ルンルンキラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差しラブラブキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですポーン拍手星キラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますグッ爆笑音符ルンルンキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーおねがいお願いラブラブキラキラ!!



そして大葉には、体内に入ると必要な量のビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれているんですびっくり拍手星キラキラ!!


βカロテンは免疫力アップや美肌にも効果的ですグッ爆笑ラブラブキラキラ!!


また、ビタミンK(血液を凝固させ止血させたり、丈夫な骨をつくる)や、カルシウム(歯や骨を丈夫にする)、カリウム(むくみ予防)、葉酸(貧血や動脈硬化などを防ぐ効果がある)、食物繊維(便秘解消)、α-リノレン酸(生活習慣病の予防)、ロスマリン酸(脳機能の低下を防ぐ)
など、、、
薬味として使われているだけではもったいないくらい栄養価が高い食材ですおいでニヒヒピンクハートラブラブキラキラ!!w


とっても簡単に作れて美味しく、栄養たっぷりなヘルシーメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


それではまた👋おねがい