こんにちはニコニコ



今日は、夜遅い時の食事やダイエット中の食事にもオススメルンルンキラキラ超カンタン・激ウマ・ヘルシーおかずを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


さっぱりしていてとっても美味しく、ご飯🍚にも合うんです酔っ払い拍手🥢ハートラブラブキラキラ!!


栄養もたっぷりですし、"おかずのカロリーを抑えたい"時にピッタリですデレデレお願いピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️焼き鮭とブナピーのめかぶおろし和え🐟❤️







香ばしく焼いた鮭🐟とクセのないブナピー、さっぱりめかぶと大根おろしが最高に合いますよ〜おいで酔っ払い🥢音符ルンルンキラキラ!!


"おろしポン酢"っていくらでも食べられちゃいますよね〜滝汗お願い笑いダッシュラブラブキラキラ!!w



材料(1人分)


❤️鮭🐟(1切れ)

❤️ブナピー(70g程度)※1/2袋分程度

❤️大根(70g程度)

❤️めかぶ(30g前後)※味付きではないタイプ

❤️ポン酢(大さじ1・1/2)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みの量)



作り方


1鮭🐟はグリルなどで両面こんがり焼く。




2ブナピーは石づきを切り落としてから🔪手でほぐし、耐熱容器やタッパーに入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(500w)で1分程度加熱する。





3大根をすりおろし、軽く水気を切る。



4焼いた鮭🐟は一口サイズに切る🔪。



5ボウル🥣に大根おろし、ブナピー(加熱後水気を切っておく)、焼き鮭🐟、めかぶ、ポン酢を入れて、鮭🐟が崩れない程度に全体的によく混ぜ合わせるうずまき




お皿に盛り付け、刻みネギや小ネギをトッピングしたら、、、





ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!




めかぶや大根おろしをたっぷり絡めてお召し上がりくださいうずまきよだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!



鮭🐟には"アスタキサンチン"という成分が豊富に含まれていますウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!


アスタキサンチン抗酸化作用が高く、身体的な疲労や精神的な疲労によって低下する頭の回転力・集中力・意欲を向上し、イライラを低減させてくれる効果があるんですよー爆笑拍手ラブラブキラキラ!!


また高タンパク・低脂肪なヘルシー食材で、鮭のタンパク質は他の魚肉よりも消化・吸収が良いんですおいでラブピンクハートラブラブキラキラ!!


また鮭の脂質はDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が中心なので、脂がのっていても健康によい食材なんですよーおねがいお願い星キラキラ!!


DHA(ドコサヘキサエン酸)は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして、脳や神経組織の発育機能を高めると言われていますウインク上差しラブラブキラキラ!!


その他にも血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるのですポーン拍手ピンクハートラブラブキラキラ!!


また、EPA(エイコサペンタエン酸)は人の体内でほとんど作ることのできない必須脂肪酸で、EPAも悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果がありますグッウインク音符ルンルンキラキラ!!


EPAを摂取すると赤血球自身が柔らかくなり、血液の粘度が下がりサラサラになると言われているんですよーラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!


鮭🐟は本当にアスリートや運動をされる方にピッタリな食材ですね筋肉爆笑星キラキラ!!



ブナピーはしめじの仲間で、栄養価はほとんど同じなのですが、ブナピーにはたくさんの食物繊維が含まれているため便秘解消にオススメですおねがいお願いピンクハートラブラブキラキラ!!


そしてカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも豊富に含まれているんですびっくり拍手星キラキラ!!

(ビタミンDが不足するとストレスを感じやすくなってしまうんですよーおいでゲッソリダッシュアセアセ!!)



大根おろしには酵素がたっぷり含まれていて消化を助けてくれますし、めかぶのミネラルなども同時に摂取することができますおいで照れ音符ルンルンキラキラ!!



とっても簡単に作れるヘルシーな激ウマおかずなので、宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい