こんにちはニコニコ



今日は、パパッと簡単に作れてお箸が止まらなくなるほど美味し〜い副菜レシピを1品ご紹介させて頂きますちゅーお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!


さっぱりヘルシーでとっても食べやすく、お酒のおつまみにもピッタリです🍺🍶おいでデレデレ音符ルンルンキラキラ!!


夏バテ気味で食欲のない時にもオススメですよ〜おねがいお願い☀️🥢ピンクハートラブラブキラキラ!!



❤️なめこと油揚げの明太子和え❤️





ツルンとなめらかななめこと、ふんわり香ばしい油揚げが明太子によく合うんですよだれ🥢ハートラブラブキラキラ!!


めちゃくちゃ簡単に作れちゃうので、お忙しい時にもとっても助かる副菜メニューですよ〜ラブ拍手星キラキラ!!


材料(1〜2人分)


❤️なめこ(80〜100g程度)

❤️油揚げ(50g程度)※少し厚めの肉厚タイプの油揚げがオススメです上差しラブラブキラキラ

❤️明太子(30g)

❤️昆布つゆ(小さじ2強)

❤️刻みネギや小ネギ(お好みの量)

❤️刻み海苔(お好みの量)



作り方


1油揚げはキッチンペーパーで油を拭き取ってから横半分に切り、さらに縦に細切りする🔪。




2なめこを軽く洗ってからよく水気を切る。



3耐熱容器やタッパーに油揚げとなめこを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。加熱後、冷ましておく。




4冷めたら、皮を取ってほぐした明太子と昆布つゆを入れてよく混ぜ合わせるうずまき




お皿に盛り付け、刻みネギや小ネギ、刻み海苔をトッピングしたら、、、




ハイッ星キラキラ!!


できあがりぃ〜笑い泣き拍手🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



ツルツルッといけちゃいますよ〜グッニヒヒ笑いピンクハートラブラブキラキラ!!


刻み大葉もとっても合うので、お好みでトッピングしてみてくださいウインク上差し音符ルンルンキラキラ!!



なめこには、ビタミンB群や葉酸のほか、多くのミネラルが含まれているんですびっくり拍手星キラキラ!!


中でもなめこに多く含まれるナイアシンは体にとって必要なビタミンの1つで、神経系に働きかけ、アセトアルデヒドと呼ばれる物質を分解するので、神経が安定して神経痛も緩和してくれるんですよーデレデレ拍手ハートラブラブキラキラ!!


そしてなめこの最大の特徴である"ぬめり"ペクチンという成分で、納豆やオクラのネバネバ成分と同じものですウインク上差し星キラキラ!!


ペクチンは、水溶性食物繊維の一種で、糖質の吸収をおだやかにし、急激な血糖値の上昇を抑える働きを持っていますおいでちゅーラブラブキラキラ!!


その他にも腸内環境を整えて便通をよくしたり、コレステロールの吸収を抑制したりする働きも持っているため、動脈硬化を予防する効果もあると言われているんですよーウインクお願い音符ルンルンキラキラ!!


さらに食物繊維もたーっぷり含まれているので、便秘改善には効果的なんですラブ拍手ハートラブラブキラキラ!!



そして油揚げにはタンパクはもちろん、豆腐と同様女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする大豆イソフラボンや、脂肪代謝・脂肪肝にも効果的な大豆レシチン、活性酸素を抑制する大豆サポニンなどたくさんの栄養素が詰まっています爆笑拍手星キラキラ!!



とっても栄養たっぷりですし、簡単に作れる美味しいヘルシーメニューなので宜しかったら是非お試しくださ〜いラブお願い🥢イエローハートピンクハートイエローハートピンクハートキラキラ!!



それではまた👋おねがい